幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:広田幼稚園(西宮市)
  • アクセス: 阪急今津線 「門戸厄神駅」徒歩15分
  • 出身校:武庫川女子大学短期大学部
  • お名前:れいな先生

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラス年少組の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
まず最初に園見学に行った時に、子ども達の方から元気な挨拶をしてくれ、私自身も挨拶を大切にしてきましたので、言われなくてもしっかりと挨拶ができるという事が嬉しく、子ども達の日々の生活や保育にとても興味を持ちました。
そしてヨコミネ式を導入しているということで、子ども達が逆立ち歩きが出来たり、跳び箱が跳べたりと、同じ5歳児でなぜこんなに違うのかと他の園との違いに魅力を感じ、私もやってみたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達が明るく元気いっぱい。
子ども達が全員100%目標を達成する為の環境があります。
子ども達同士の助け合い、励まし合う姿が見られます。
子ども達の努力の過程、すばらしい成長を間近で感じられます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育の仕事だけではなく、運動会や発表会などの行事に向けての準備や看板作りなど製作物もあります。
荷物運びなど思ったより力仕事がたくさんあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
週末はアウトドアや旅行、家族や友達と出かけたりしています。
野球観戦も好きです。
実習中の思い出を教えてください。
実習が運動会の時期だった為、未完成の状態から運動会本番までの1ヶ月を見ることが出来たので、とても勉強になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
声掛けなど子ども達に積極的に関われているかを見ています。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
「働く」ということ、就職してお給料を頂くということをしっかり吟味して、自分が何がしたいかを考えて選んで下さい。やっていけるかどうか不安だと思いますが、最初はみんな初心者なので大丈夫です。「やりたい」と思う気持ちがあれば、何とかなります。一生懸命な人には、周りの人達も力を貸してくれて、サポートしてくれます。
一番好きな行事は何ですか?
2月に行われる学習発表会は1年の集大成です。
準備や構成など考えること、子どもたちに伝えることは簡単なことではないですが、1年の子どもたちの成長を感じることができる行事です。
大きな舞台で子どもたちが自分で考えて動く姿に毎年感動します。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
基本的に7:30頃に出勤し、7:55から朝礼を行いその日の連絡事項を話します。
8:00から子どもを受け入れ、9:00頃から15:00頃まで保育をします。
16:00まで各部屋の掃除を行い、16:30頃まで終礼を行います。
報告や連絡、理事長先生の話を聞き、学年や個人の仕事を行い、大体17:30~18:00に退勤しています。