幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:今津保育所(大阪市鶴見区)
  • アクセス: JR学研都市線 「徳庵駅」徒歩8分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:辻澤先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度0歳児クラスの担当です!

11名の子ども達を4人の職員で保育しています。

部屋を二つに分けて、追視のおもちゃ、キャンディ型のぽっとん落としをしたり、反対側ではつかまり立ちや、小さい滑り台で遊んだり。
体を動かして遊べるように、トンネルをくぐる遊びもしています(^-^)

園庭では、ボールを転がして待て待て遊びや、四輪車に乗ったり、砂場でおままごとごっこしたり。
ブランコも先生と一緒に乗って遊んでいます(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習園が今津保育所やって。
その時に2歳児クラスを担当させてもらって。
先生方が実習生に対しての言葉遣いがとても丁寧なのが印象的でした(^-^)

園庭も広くて、遊具もたくさん。子どもたち楽しいやろなって笑
子ども達がいつでも園庭に出れる環境も、素敵だなって思いました。

他にも園見学に行ったんですけど、やっぱり今津保育所がいいなって感じて。
実習に2週間行って、いろいろ知る中で今津保育所が1番やなって思いました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先輩の先生にも話しかけやすい園。
年齢がずっと上の先生にも聞きやすくて(^-^)
仕事しやすいなって感じています。

あとやっぱり子どもが可愛い笑
「先生」って走ってきてくれたときとか、すごく可愛いなって(^^)
日々成長を感じるし、それだけでやりがいっていうか楽しいなって思えます♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1ヶ月間の子どもの姿とか、計画を事前に書類に書くのは大変、、、
それと子どもをしっかりと見てあげないといけない仕事。
特に0歳児は本当に目を離せなくて、何かあったらすぐ駆けつけないといけないから、かなり気をつけています^^;笑

実際に働いてみるとギャップだらけ笑
実践しないと分からないって思いました、、
短大では授業でお人形を使ってミルクの飲ませ方をやったけど、子どもの意思やイヤイヤもあって、思い通りにいかないことだらけ。。
何人もの子どもたちと関わっていくたび、実感します笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とカフェに行ったり、ショッピングしたり、映画を観に行ったり。
特に映画館で観るのが大好きで、1人で1日2〜3本観たことも笑

映画館の暗い雰囲気とか、照明、音響がいいんですよね(^^)
恋愛系、Disney系、ジブリ系などが好きでよく観ます。
最近は「ウィッシュ」「SPY×FAMILY CODE: White」が面白かった(^^)


実習中の思い出を教えてください。
自分が実習に行って、「辻澤先生」って呼んでもらえたこと。
子どもたちに頼られているって実感して嬉しかった(^-^)
就職して先生として頑張ろうっていう感情が改めて湧きました。

子ども同士のおもちゃの取り合いの喧嘩のときとか、どのように対応したらいいのかわからなくて、、
先生に伝えに行っている間に、大変なことになっていたらどうしようとか考えちゃって。
子どもにもお着替え拒否されて、その後どんな言葉を掛けたらいいのかも悩みました…笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに対する声の掛け方(^-^)
困っている子どもには、どんな声を掛けるのかなとか、どんな遊びをするのかなとか。
乳児クラスは人見知りもあるので、どんなおもちゃを使うのかなって。
泣いてる子どもを泣き止ますって本当に大変^^;笑

声の掛け方をいろいろと変えたり、私も模索中。
初めて見るものには興味を示してくれやすいから、手作りおもちゃを使って遊びを広げています(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とにかくいろんな園を見に行くこと!
私は実習園でここがいいって思える園に出会えました(^^)
実際に働いている先生、子どもたちの雰囲気も園に行かないとわからない。
興味のある園があったら、積極的に園見学に行くのが1番の近道やと思います。

うちの園の子どもは、どこの園の子より可愛い笑
目をキラキラさせて、名前を呼んでくれたり(^-^)
やりがいをたくさん感じられる仕事やなって。
じっと止まっている時間があまりないから、1日過ぎるのが早い。
充実した時間を毎日過ごしています♪