幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 YMCA保育園(神戸市西区)
  • アクセス: 神戸市営地下鉄西神線 「学園都市駅」徒歩3分
  • 出身校:頌栄短期大学
  • お名前:Y先生

今のお仕事内容を教えてください。
入職してすぐは乳児を担当しました。安心して安全に過ごし、楽しく遊ぶことを大切にしてきました。現在は3から5歳児の異年齢クラスの担任をしています。子ども達が「したい!!」「やりたい!!」と思うことを大切にしながら毎日楽しくすごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
初めて保育園に来た時に、「暖かいな!」「明るいな!!」と感じました。笑い声がよく聞こえたことも覚えています。地域の評判も高かったので、私は無理かな?と思いましたが、行ってみてやはり働きたいと思いました
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
普段過ごしている中で、保護者の方だけでなく、地域の方や職場の先輩、後輩、卒園した子ども達など、働くまでは、こんなに人との関りがあるとは思いませんでした。内気な性格でしたが、自分が話す機会も多く、良くなってきた、自分が変わったと思っています!保育の仕事の魅力は、子どもの成長を身近に感じ、それを保護者や園の先生達と共有しながら喜べることです。そして何よりも子ども達の笑顔を見ることができることです
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
就職して1年目は、あっという間に、1日が終わり、1ヶ月が終わり、1年が終わった気がします。全てが新しいことだったので新鮮でしたが、社会人の体力がつくまで、苦労しました。だんだんと体力がついてくるので大丈夫です
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日はとことん息抜きをしています。友達と会って話したり、たくさん食べたり、買い物したり、あまり家にはおらず、外に出かけています。
実習中の思い出を教えてください。
働き始めてから同じような場面があった時に、ふと思い出して、実践してみたり、あの時は必死に取り組んでいたなと、後で笑うことができるので、楽しい思い出です。記録は見返すと意外に役に立ちます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
保育が初めての実習生が多く、まずは保育が楽しいと感じてほしいと願っていますので、「見る」というよりも、どんなふうに感じているか?を聴くようにしています。緊張するのは止むを得ないですが、実習が終わった後に「楽しかった!」と思えるようにしていきます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
不安が一杯だと思いますが、今は他の皆も同じだと思って乗り越えてください。友達と一杯話をして、不安なことも共有して、吐き出すこともとても大切だと思います。今、たくさん悩めば、その先には楽しいことが一杯あります。頑張ってください!!応援しています。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
実習が多かったので、大学の先生や就職課の先生に聞いて自分にあう保育園をさがしました。見学にもいきましたし、就職フェアにも行きました
おすすめの給食メニューはありますか?
YMCAの給食は、保育園の栄養士、調理師の先生が、作っているのでどれもおいしいです。子どもの大好きなカレーライスは、なんとスパイスから作るという本格派。春巻きも和食も美味しいし、おやつも手づくりで、子どもの意見も聞きながら献立をたてるので、最高です