幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:信達こども園(泉南市)
  • アクセス: JR阪和線 「和泉砂川駅」徒歩4分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:上島先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0~5歳児の子どもたちと一緒に1日過ごし、子どもの成長に繋がるよう、保育・教育を行っています。現在私は2歳児のクラス担任として働いています。2歳児という年齢は基本的生活習慣を身に付ける大切な年で着脱や食事、排泄面等において子どもたちの「やりたい!!」と言う気持ちを育てるよう努めています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
初めのきっかけは”家から近い”という事でしたが、園見学に行くと、どの先生たちも笑顔で挨拶してくれて緊張していたはずが、私自身自然と笑顔になれました。職員間の関係の良さがにじみでていて、この園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育教諭は大変なことももちろんありますが、それよりも子どもたちの成長を1番近くで見守る事が出来るという事が素晴らしい所です。信達こども園では、体操や跳び箱など子どもたちの可能性を広げるための活動があり、その中で毎日のように成長していく子どもたちの姿を見届けられるのはすごい魅力です!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
実習生の時とは違って、実際に仕事に就くと保護者対応があります。嬉しいお言葉を頂くことも沢山ありますが、もちろん厳しいご指摘も…。落ち込むこともありますが、全ての声が自分の糧になると信じて業務にあたるようにしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
結婚と出産を経験しましたが、職場のみんなのサポートの元仕事と家庭を両立できています。お休みの日には家族で自宅の庭でBBQをしたり、夫婦お互いアウトドア派なので2人で外の空気を吸ってリフレッシュしたりして子育てに励みながらも充実した日々を過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
当時3年目だった実習担当の先生がすごく素敵な方で、”子どもたちが大好き”と言う気持ちが私にまで伝わるような方でした。1つ1つの行動や言動、すべてが”子どもたちの為に”と考えられていて、子どもたちもその先生の事が大好きな様子でした。何より保育、子どもたちと過ごす事を楽しんでいて私もこういう保育教諭になりたいと憧れました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
保育技術は経験していくうちに身に付けつ事が多いのでほとんど見ていません。それよりも子どもたちにどれだけ関わってくれているか、また「学びたい!!」と積極性があると教える側としてもすごく嬉しいです!!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
初めての場所、初めての経験ばかりで緊張の毎日だと思いますが、保育教諭は毎日子どもたちのキラキラ可愛い笑顔が見れます!!私たちもどんな時でも笑顔を大切にしていきましょう(^O^)私も気が付けば保育教諭になって10年がたちますが、今でも毎日子どもたちから笑顔や刺激をもらって楽しく過ごしています。
就職活動、頑張って下さい!!応援しています。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
1月1日に能登半島地震があり、そこで娘さんを亡くされたお父さんのお話を知り、自分も子どもがいる立場なので気持ちを考えると気が付くと涙が出ていました。自分の子もそうですが、毎日お預かりしている子どもたちのことを守るためにもいつ起こるか分からない自然災害に対して危機感をもちながらも、毎日に感謝して過ごしていきたいなと感じました。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
園長先生に相談に行きます。
いつも気持ちに寄り添って最善の方法を一緒に考えてくださるので、クラス間で何かあったときは担任みんなでゾロゾロ相談に行っています(笑)
信達こども園はクラス間だけでなく園全体でいろんなことを解決していくる園なので、困ったときにも相談しやすく毎日安心して働けます!