幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:大谷園林保育園(京都市下京区)
  • アクセス: JR東海道本線 「京都駅」徒歩3分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:吉田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は3歳児クラスの担当です。
18人の子どもを2名の職員で保育しています(^^)

お部屋では、ブロックやマグフォーマーが人気で、車を作ってあそんでいます。
おままごとも子どもたちの人気のあそびです。

園庭ではお砂場で、いろいろなものに見立ててパーティーあそびをしています^^
その他、芝生のすべり台やブランコでお友達と一緒に楽しくあそんでいます。

おさんぽには、東本願寺や梅小路公園によく行っています♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
大谷園林保育園に園見学に見学に行ったときに、すごいきれいな保育園だなって思いました。
就職フェアで大谷園林保育園のブースに行って、先生の話や園の規模もちょうど良いなって感じて(^^)
大きすぎる園だと、子ども一人ひとりの成長が見えにくくなるのが嫌で。
大谷園林保育園なら、手あつい保育が出来るなって思いました。

また、大学でも仏教の勉強をしていたので、子どもたちに活かせなって思いました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大谷園林保育園なら、歳の離れたベテランの先生ともとてもいい距離感で話せるんです。
先生方と接しやすい園やなって思ってます。
どの先生にも相談しやすいのは魅力です(^^)
先輩の先生も「いつでも聞いてね」って言ってくれるので、いい環境です♪
自分も保育士として成長が日々感じられてます。

運動会とか発表会のような大きな行事って、すごく忙しいんですけど、行事を通して子どもが成長していくのが感じられます。
いつも見ている子どもの成長って、保育士の仕事のやりがいだなって思います(*^-^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
大谷園林保育園は、事務作業は少ない園なんですけど、それでも仕事が重なるとやっぱり大変です。。
これはもう慣れていくしかないなって思ってます(^-^;

学生の頃から保育士って大変なだと思っていたので、就職してからの大きなギャップは感じなかったですね。
大変だけどやりがいは感じられる仕事だよって聞いていて、本当にその通りだなって思います(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とよく買い物に行ったり、カフェに行ったり。
ファッションが好きなので、服を見によく河原町に出掛けてます(^-^)

学生の頃はK-POPにハマってて、よくライブに行ってました。
特にBTSがめちゃ好きで(^^)

実家の滋賀県の長浜に帰ると、お父さんと一緒に魚釣りに行ったり、山登りしたり。
お父さんの趣味を一緒に楽しんでます(^^♪
実習中の思い出を教えてください。
保育園実習2回と幼稚園実習2回、実家の長浜市の園に行きました。

実習の初めはどう動いたらいいか分からなくて、、
先生方にもすごく張していたのを覚えてます(^-^;

私が1日保育をさせてもらったときは、季節が秋だったのでトンボのメガネの製作をしました。
トンボの目の部分だけ3Dメガネの素材で作って、外で子どもたちとそのメガネ越しに見える3Dの景色を楽しみました(^^)
やってみて、反省面もたくさんあったんですけど、楽しさもたくさんあっていい経験だったなって思います(^-^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まずは挨拶がちゃんと出来ているか。
あと話すときはハキハキ話せているかは大事だなって思います^^

私も実習に行くときは、実習させてもらっているという意識を持って、礼儀はきちんとしないといけないと思いました。

今、保育士の立場で実習生が礼儀がしっかりしていると、自分もすごく気持ちいいなって感じます。
改めて大事な事だなって思いました(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
人間関係や雰囲気は就職してみないと分からない事も多いので、たくさん園見学や一日体験に行って、先生同士の声の掛け合いや、雰囲気を見てほしいなって思います(^^)
園見学だけだとちらっとしか見れなかったりするので、なるべく、一日体験に行くべきやと思ってます!

就職が決まると、4月入職の前に研修があるんですけど、その研修期間にいろんなクラスに入って経験することが出来ました。
そのおかけで落ち着いて4月を迎えられたと思います。
研修期間はただ行くのではなくて、意識を持って、いろんな情報を取り入れましょう。
先生方の動き方とか、参考になることがたくさんあります!
すごく大事な期間なので、ぜひ意識してくださいね(^^)/