幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:すみれ保育園(大阪市城東区)
  • アクセス: 大阪メトロ長堀鶴見緑地線 「今福鶴見駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:臼井 先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。子どもたちが楽しい!もっとあそびたいと思える保育を展開し、子どもと一緒に毎日あそびを楽しんでいます。その他、保育の準備や書類の作成等も行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
見学に行かせて頂き、保育現場を見て印象に残ったのが、5歳児の子どもたちが掃除場所を相談し、決めている姿が見られました。私は子どもが主体である保育をしたいと考えていたため、その部分がまず感じ取れ、共感できました。また、私は毎日笑顔で過ごしたいという思いがあり、子どもが笑顔でいるためにも保育者が笑顔で元気にいる事が大切と思っています。見学の時、先生方が丁寧に接して下さり、1年目の先生も「頑張っています!」と笑顔で答えておられる姿を見て、私が大切に思っている事と同じだと感じました。この園であそびを通じて子どもたちがのびのびと育つ環境づくりを一緒に実践していきたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
仕事の魅力はやはり子どもの成長が感じられた時です。1人でできる事が増えたり、言葉が増えて会話を楽しんでいる姿が見かけられたりと成長を一番近くで見ることのできる保育士はやりがいがある仕事だと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は友だちと買い物へ行ったりもしますが、コロナ禍で家でゆっくり過ごすこともあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
一日の時間は長く、終わってみればあっという間の2週間だったと振り返って思いました。印象に残っている事は、実習の最後の日に子どもたちがお別れするのが寂しいと泣き出した時は、嬉しい気持ちと悲しい気持ちで胸がいっぱいになりました。今でも実習先での子どもたちとの出会いは大切な思い出です。毎日の実習日誌は大変でしたが、読み返して今の保育に活かせるため、しっかりと書いておいて良かったと思っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶をしっかりとしているか、子どもたちと向き合う姿を見ています。一番に子どもと過ごす時間を楽しんで欲しいと思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分自身がどのようなことを大事にして保育をしたいのか考えながら、見学に行き直接見て感じて事をお勧めします。すべてが希望通りの園は難しいと思います。しかし、この園で頑張りたいと決意できる素敵な保育園にみなさんが出会えることを願い、応援しています。