幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:知真保育園(京都市下京区)
  • アクセス: JR嵯峨野線 「梅小路京都西駅」徒歩7分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:石木先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラスの担当です!
18人の園児を3名で保育しています。

お部屋では毎朝リトミックをしたり、絵本を読んだり、ブロックで遊んだり。
洗濯バサミを使って、指先を鍛えることもしています。
最近はフィンガーペインティングとか、絵の具であそぶのに夢中♪

園庭では、砂場のおもちゃやすべり台であそんでいます。
体を動かしてあそぶのも好きなので、鬼ごっこをしたり。
果物がなる木が何種類かあるので、それを見て楽しんでいます(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学から京都に来ていて、自分が知っている京都のエリアで就職できたらいいなって思っていて。
そんなとき、別の園で働いている知り合いの先生から知真保育園の事を教えてもらいました(^^)

園見学に行って、遊び中心の保育を見ていいなって思って。
園児数も多くなくて、子どもたちと密に関わりたかったのでそこもいいなって思って。
先生同士の雰囲気、子ども同士の雰囲気も良かったので、この園で働きたいって思いました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちに本物の体験をさせてあげようって、考えている保育園です♪
先生たちが子どものことを1番に考えて、保育をしているのがすごく分かります。

例えば、5歳児は和太鼓をしていて、締太鼓というリズム打ちを経験するんです。
私も初めて子どもたちと一緒にやりました。
そういう一体になれる経験もすごく素敵だなって思っています(^-^)

子どもたちの成長を感じる度、すごく嬉しくなります(^^)
こちらが関わった分成長してくれる。
それを日々感じられるのが好きです♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
体力勝負なところ、、
そこまで体力があるタイプでないので(笑)

今年度は2歳児だからそこまでだけど、幼児になると活動も激しくなる。
鬼ごっこも大変なんだろうなって思ってます(笑)

あと、知真保育園ならではの行事への取り組み方や向き合い方を日々勉強しています(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
よく友達とカフェ巡りをしています♪

去年Nintendo Switchを買ったので、家にいるときは結構遊んでいます。
のんびりしたゲームがやりたくて。
「あつまれ どうぶつの森」も、ブーム終わったんですけど買いました(笑)

今は「Fall Guys」っていうオンラインゲームにハマっています。
対戦型ゲームで、キャラクターがいてっていう、説明が難しいんですけど(笑)

最近はback numberやYOASOBIが好きでハマってきました(^^)
ライブもまたいつか行きたいなって思っています♪
実習中の思い出を教えてください。
子どもたちと接しているうちに、笑顔で向こうから関わってくれるようになってきて。
10日間の実習期間でも、成長が見れたり。
設定保育、自由遊びもやらせてもらって、先生と遊べて嬉しかったよーって言ってもらえたことも楽しかった思い出です(^^)

実習日誌は辛かった、、
実習に行く前に結構細かく大学でも指導されていたんですけど、保育しながら先生の動きや子どもの様子とか、いろんな視点で見ないといけなくて。
疲れて家に帰って、その後書くことが辛かった…笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと積極的に関わっているかなとか、笑顔で関わろうとしているかなとか。
緊張もすると思うんですけど、意識して頑張ってほしいなって思っています。
子どもの名前を覚えるのが苦手でも、一生懸命メモしている実習生は好印象です(^^)

わたしが実習中意識したのは、子どもたちと常に関ろうとしたこと。
大学生のときに座学でたくさん学んだけど、子どもと関わらないとわからないことだらけだなって感じて。
貴重な実習期間でしっかり関わって、子どもの事を少しでも分かろうって思いました(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まず、自分が絶対に譲れない条件を決めること。
例えばこういう保育をする園がいいとか、自分の軸を決めた方がいいと思います(^^)

それと園見学に行くことはすごく大事。
私は4~5園くらい行きました。
大学に来る求人票や、園のホームページだけでは全然園のこと分からないので、勇気を持って園見学を申し込んでほしいなって思います。
たくさん見学に行くことで比較もできるし、行くたびに新しい発見も出来ますよ(^-^)