幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:信達こども園(泉南市)
  • アクセス: JR阪和線 「和泉砂川駅」徒歩4分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:阿部先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
子どもたちと1日を過ごします。月齢によってちがいはありまsが、生活全般のお世話をしたり、基本的生活習慣を身に着ける援助をしています。私は現在1歳児クラスの担任をしています。簡単な言葉で会話をしたり、できなかったことが出来るようになったり、毎日様々な成長が見られます。子どもたちの思いに共感し、受け止めることを大切にしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職課の先生に信達こども園を激推ししてもらったことと、実際に園見学に行って、円を案内してただいた時に先輩や管理職の先生方がとっても明るく声を掛けて下さったりと、フレンドリーな部分があったので印象的だったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
魅力は、本当に職員の仲が良いところです!
子どもたちの事はもちろん、プライベートのはなしまで心を許して話すことが出来る環境が本当に素敵だなと思います。
仕事の魅力は、行事やどんなことでも全職員で協力してやり遂げる所です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもが好きと言う気持ちだけでは保育士はできない、保護者対応や子どもたちとのかかわり方、イベント企画など大変なことや勉強しないといけないことが沢山。
それでも子どもたちが好きという気持ちに変わりはないので、毎日笑顔を見て癒されて疲れを回復しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
今はコロナウイルスが流行っているのでお家で映画を見たり、美味しいものを食べたり、お家時間を楽しんでいます。
休日はゆったり過ごすのが好きです。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちの名前を覚えたり、指導案や日誌などに追われて必死でした。どんなに大変でも最終日は子どもたちと離れるのが寂しくて毎回泣いていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気の良さや社会人としてのマナーがあるかどうかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
コロナウイルスの影響で沢山大変なことがあるかと思いますが、頑張って下さい!!乗り越えれば可愛い子ども立ちが待っています!!