幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 おかもと虹こども園(神戸市東灘区)
  • アクセス: JR東海道本線 「摂津本山駅」徒歩6分
  • 出身校:神戸女子短期大学
  • お名前:清水先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
保育リーダーで、4歳児クラスの担任です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
施設見学の際、職員の方からの挨拶や接し方が丁寧で笑顔がたくさんだったことが印象的です。保育内容も自然に触れたり子どもが主体となるような保育を展開していて開放感のある保育が素敵だと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
【あたたかい昼間のおうち】と保育理念がある通り、利用者のみならず職員の私から見ても、ホッとできる居場所となっている程、職員間のコミュニケーションや雰囲気があたたかい事が魅力だと思います。仕事の魅力としては人見知りで人前が苦手だった私が保育を通してこども達と一緒に成長していけることです。6年前には想像できなかった、やりがい・充実感があります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
大学で勉強したとはいえ、子どもの年齢別の発達理解がおいついていないと感じることが多々あります。保護者対応・電話対応やおたより等での文章能力もまだまだ力をつけていきたいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
スッキリするまで睡眠をとり、犬の散歩に行ったり好きな芸人さんのYouTubeチャンネルを流し見して自分時間を楽しんでいます。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習では、母園にお世話になりましたが、兵庫県の田舎育ちなので全園児数5名でした。小規模中の小規模でも一人ひとりと密に関われることの良さを感じながらも都会の園での保育園実習を通して、今の子ども達に“私が幼少期に楽しんだ遊びや楽しんだ経験を味わってほしい”という気持ちが芽生え始めました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
明るさ!元気さ!
挨拶を交わした時が第一印象になりやすいので、笑顔で挨拶お返してもらえた時は素直に嬉しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
あまり気を張らずに、子どもが好き!という気持ちを大切にして就活頑張ってください。大変そう・・・人間関係が心配・・と思うことがあると思いますが、ぜひ園見学に来てみてください!【あたたかい昼間のおうち】で待っています。