幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:信達こども園(泉南市)
  • アクセス: JR阪和線 「和泉砂川駅」徒歩4分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:江口先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
令和5年度は3歳児担任をさせてもらいました。
朝、子どもたちと元気に「おはようございます!」と挨拶するところから始まり、着替えやトイレ、食事など生活の中での成長を見守ったり、時に促したりしています。
また、楽しい遊びを考えてみんなと一緒に遊ぶことも仕事です!
そして「さようなら」「また明日ね~!!」と子どもたちと笑顔で1日を終え、ほっとしながら事務所でおやつを食べたり先輩後輩とお喋りしてから帰っています( *´艸`)
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習で信達こども園に来た時に、この可愛すぎる子どもたちにもう一度会いたい!と思ったこと、とっても楽しくて優しい先生たちに熱心に教えて頂いて、ここで一緒に働きたい!と思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力はおいしい給食、個性が強すぎる先生たち(笑)、可愛すぎる子どもたち、盛大な行事等…沢山です!
仕事の魅力は成長していく子どもたちを近くで見守れることです。
出来なかったことができるようになったり、練習したことを発表会や運動会で披露したり…(●´ω`●)
子どもたちが成長しながら、私自身も成長できます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもと関わるだけではなく、保護者の方たちとの関わりもあり、信頼関係を築くって簡単じゃないなと思いながらも、やりがいを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きなバンドのライブに行っています!!
平日に有給を頂けるので、平日のライブにも安心して参加できます♡
実習中の思い出を教えてください。
Kくんという子が、担任の先生の声掛けだと牛乳を飲むけど、私だと飲まない(T_T)
ですが、実習の最終日に私の声掛けで飲んでくれたこと‼(≧▽≦)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いまは不安でいっぱいだと思いますが、楽しい未来はすぐそこです( *´艸`)
一緒に働けることを楽しみにしています♡
おすすめの給食メニューはありますか?
あんかけチャーハン!松風焼、ミネストローネ…ありすぎます!!
毎日本っ当に美味しすぎる給食です♡
あと、とり天おろしポン酢がけ♡
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
先輩に相談します!
いろんな視点からのアドバイスを頂けたり、とっても良い答えを教えて頂けたりするので1番に相談します♪