2025.11.20
保育士 派遣【関西版】時給相場とメリット、大阪・兵庫・京都に強い優良派遣会社の選び方
344View

関西エリアで派遣保育士として働くことを考えたとき、「実際の時給はどれくらい?」「正社員やパートと比べて、本当に働きやすいの?」といった疑問や不安をお持ちではないでしょうか。
この記事では、大阪・兵庫・京都を中心とした関西エリアの派遣保育士の最新の時給相場から、サービス残業なしで働ける仕組み、ライフスタイルに合わせて勤務先を選べる具体的なメリットまで、詳しく解説していきますね。
派遣という働き方は、特に残業の多さや職場の人間関係に悩みを持つ保育士さんにとって、新しい解決策になるかもしれません。でも、同時に現場で起こりうるリスクや、「派遣の3年ルール」のような知っておくべき注意点、信頼できる派遣会社の選び方を知らなければ、後悔につながる可能性もあります。
この記事を最後まで読めば、関西エリアで自分に合った派遣保育士という働き方を見つけ、安心して新しい一歩を踏み出すための具体的な知識を身につけることができます。
免責事項:この記事で紹介する時給相場や求人状況は、公表されている調査データや情報源に基づいています。実際の求人条件は、個別の派遣会社や派遣先保育園との契約、またご自身の経験やスキルによって変動します。最新の具体的な情報については、各派遣会社にご確認ください。
目次
保育士 派遣【関西エリア】の時給相場と求人状況
関西エリアの派遣保育士の労働市場は、全国的な保育士不足を背景に、求職者にとって有利な条件が提示されやすい「売り手市場」の傾向があります。まずは、関西圏(大阪・兵庫・京都)の時給相場と求人状況の実際を見ていきましょう。
大阪・兵庫・京都の主要都市別に見る平均時給比較
派遣保育士の時給は、個別の派遣元企業と派遣先施設との契約、そして個人のスキルや勤務条件(早朝・夜間勤務など)に強く影響されます。そのため、大阪市・神戸市・京都市といった 主要都市「別」に集計された公的な平均時給データは、現時点では見当たらないようです。
しかし、時給相場は各地域の労働需給バランスと密接に関わっています。例えば、待機児童数が継続的に課題となっている地域や、保育士の有効求人倍率が高い地域では、人材を確保するために時給が高く設定される傾向が見られます。
公的な統計データはありませんが、私たち「ほいコレ」が取り扱う関西エリアの求人(2025年11月時点)の傾向を見ると、 待機児童数が課題となっている大阪市北部(淀川区・東淀川区など)や神戸市の一部(東灘区など)、京都市中心部(中京区・下京区など)の保育園 では、他の地域と比較して時給が50円~100円程度高く設定されるケースが見られます。これは、人材確保の緊急性が時給に反映されているためと考えられます。
関西で派遣保育士の求人が多い地域(市区町村)とその特徴
保育士の求人需要は、その地域の保育サービスへのニーズ、特に「待機児童数」と強く連動しています。待機児童の解消が急がれる地域では、保育所の新設や定員拡大が進められ、それに伴い保育士の求人需要が恒常的に高くなる傾向があります。
各エリアの状況
-
✓兵庫県の状況:2024年4月1日時点の兵庫県の待機児童数は256人(前年同期比15人増)と報告されており、6年ぶりに増加に転じました。これは、特に需要が逼迫している市区町村において、保育人材の確保が急務となっていることを示しています。
-
✓京都府(京都市)の状況:京都市では、就労希望者の増加に伴う保育需要の高さが続いています。国の「待機児童解消加速化プラン」などを活用した保育所整備を進めているものの、待機児童の解消には至っていない状況です。
-
✓大阪府の状況:大阪府では、令和6年4月1日時点の待機児童数は111人と前年から36人減少しています。一方で、待機児童が増加した自治体もあり、その要因として保育ニーズの高まりと共に「保育人材の確保ができなかったこと」が挙げられています。
関西最大の経済圏として保育ニーズそのものが高く、私たちベルサンテスタッフ株式会社(ほいコレ運営元)の本社も大阪市淀川区に置いています。
出典)明石ジャーナル、出典)7 保育所待機児童の解消や保育所の耐震化の推進など保育施策の強化 – 京都市、出典)府内の保育所等利用待機児童数等の状況(令和6年4月1日時点)について – 大阪府
これらの状況から、関西圏(特に兵庫県や京都府の特定エリア、および大阪府の都市部)において、派遣保育士を含む保育人材の「売り手市場」が続いていることがわかります。結果として、求職者の方は、これらの 需要が高い地域において、より有利な時給や希望の勤務条件(勤務時間や曜日の固定)を得やすい 環境にあると言えそうですね。
なお、関西エリアの派遣保育士の時給に関する調査データは、調査主体や時期によって変動が見られます。ある調査では関西エリアの時給相場を1,876円、または1,482円としています。
出典)派遣社員の給料の全て~この時給は安い?高い?手取りや平均は?~
全国の派遣保育士の時給平均に関する別の調査では、1,946円という数値も報告されています。
出典)派遣保育士の時給が高い理由は?給料の相場や働くメリットも解説
これらのデータの違いは、調査対象とした派遣会社のサンプリング(高時給案件の比率、交通費の取り扱いなど)の違いによるものと考えられます。このため、特定の数値を平均として断定するのではなく、「 関西エリアの派遣保育士の時給は、概ね 1,400 円台後半から 1,800 円台後半の範囲で形成されている 」と理解するのが最も実態に近いと考えられます。
正社員やパート勤務と比較した派遣保育士の給与実態
派遣保育士の給与水準を、正社員(常勤)およびパート(非常勤)と比較してみましょう。全国の保育士に関する調査データに基づき、雇用形態間の経済的な待遇の違いを以下に示します。
雇用形態別の給与水準(全国データ)
正社員(常勤):
月額 348,119円(賞与込み)。これを1日8時間・月20日勤務と仮定して時給換算した場合、約2,175円に相当します。
出典)派遣保育士の時給が高い理由は?給料の相場や働くメリットも解説
パート(非常勤):
月額 243,404円(賞与込み)。同様に時給換算した場合、約1,521円に相当します。
出典)派遣保育士の時給が高い理由は?給料の相場や働くメリットも解説
派遣社員:
前述の通り、時給 約1,482円〜1,946円の範囲です。
この比較から、派遣保育士の時給は、パート(非常勤)の時給換算額(約1,521円)と同等、あるいはそれを上回る水準(1,482円~1,946円)に設定されているケースが多いことがわかりますね。
これは、派遣という雇用形態が、賞与や退職金が時給に含まれない(あるいは別途支給されない)ことが多い代わりに、月々の時間給(キャッシュフロー)を高く設定する傾向にあるためです。
一方で、賞与を全額含んで時給換算した正社員(常勤)の2,175円という水準には及ばないケースが一般的です。
したがって、派遣保育士は「月々の手取り額はパートより多いが、賞与や退職金を含む総年収ベースでは正社員に及ばない」という経済的な位置にあると言えそうですね。
ただし、2020年4月の改正労働者派遣法(同一労働同一賃金)の施行により、派遣元(派遣会社)は賞与や退職金、交通費について不合理な待遇差を解消する義務を負っています。これにより、派遣会社によっては賞与分を時給に上乗せしたり、退職金制度を設けたりするケースも増えています。
| 比較項目 | 正社員(常勤) | 派遣社員 | パート(非常勤) |
|---|---|---|---|
| 時給換算(賞与込) | 約2,175円 | 約1,482円~1,946円 | 約1,521円 |
| 賞与(ボーナス) | あり | 原則なし (※1) | なし(または寸志) |
| サービス残業 | 発生リスクあり | 原則なし(法的保護) | 発生リスクあり |
| 雇用安定性 | 高い | 期間の定めあり (※2) | 期間の定めあり |
| 業務内容 | 責任重(書類・行事主担当) | 補助的業務~主担当まで多様 | 補助的業務が中心 |
| 勤務時間 | フルタイム/シフト制 | 希望条件で固定可 (※3) | 希望条件で固定可 |
| 福利厚生 | 充実 | 派遣会社に準ずる (※1) | 勤務先・時間による |
| 人間関係の交渉 | 自身で直接交渉 | 派遣会社が介在・代行 (※3) | 自身で直接交渉 |
(※1) 同一労働同一賃金により、賞与や退職金、交通費の待遇差解消が進んでいます。
(※2) 雇用期間の注意点については、後述の「派遣の3年ルール」で詳しく解説します。
(※3) 「勤務時間」「人間関係の交渉」に関する記述は、私たち「ほいコレ」が提供するサービス内容に基づいています。
(時給換算額に関する出典:派遣社員の給料の全て~、派遣保育士の時給が高い理由は?~)
関西で派遣保育士として働く4つのメリットと知っておくべき注意点
派遣という働き方には、正社員やパートといった直接雇用とは異なる、特有の構造的なメリットと、法的に定められた注意点がありますので、確認していきましょう。
メリット1:サービス残業なしで高時給を実現しやすい
派遣保育士の時給がパートよりも高い水準であることに加え、派遣労働には「 サービス残業(無給の時間外労働) 」が発生しにくい強力な構造的・法的な理由があります。
- 法的根拠:
派遣社員の時間外労働は、雇用主である派遣元企業(私たちベルサンテスタッフなど)が労働基準法に基づく「36協定」を結んでいる必要があり、法定労働時間を超える労働には、労働基準法第37条に基づき割増賃金が支払われなければなりません。 - 構造的根拠(最大の抑止力):
派遣労働では、「雇用主(=派遣元)」と「業務の指揮命令者(=派遣先保育園)」が分かれています。派遣社員の労働時間は雇用主である派遣元が管理し、派遣元は派遣先保育園に対し、実労働時間に基づいて料金を請求します。
この仕組みにより、派遣先保育園が派遣社員にサービス残業を強いることは、派遣元(雇用主)との契約違反であると同時に、労働基準法違反に直結してしまうんです。
万が一、残業代不払いなどの違反が起きた場合、労働時間を管理する責任者、すなわち派遣先保育園の管理者(園長など)が罰則の対象となります。
このように、「 違反リスクと割増賃金のコストが派遣先に直接跳ね返る仕組み 」こそが、サービス残業を強力に抑える最大の理由です。
メリット2:勤務地や勤務時間をライフスタイルに合わせて選べる
派遣労働の大きな利点は、ご自身のライフスタイル(育児、介護、学習など)に合わせて、 勤務地、勤務時間、勤務日数を柔軟に選択できる 点にあります。
これは、直接雇用の正社員(原則フルタイム・シフト制)やパート(勤務先との直接交渉)と比べて、より制約の少ない働き方を実現しやすいことを意味します。
例えば、私たち「ほいコレ」のサービスでは、「フルタイム(9時~17時固定など)」「短時間(早朝・延長保育のみ、10時~14時など)」「ハーフ&ハーフ(週5日勤務を2人で月水金と火木に分担)」といった、多様な勤務形態を具体的にご提案しています。ご登録いただく方の個別の事情に合わせたマッチングを行っています。
メリット3:職場の人間関係の悩みから距離を置きやすい
想定読者の方が抱える「人間関係の悩み」に対し、派遣という働き方は構造的な解決策をご提供できるかもしれません。
- 雇用主の介在(緩衝機能):
派遣保育士の雇用主は、あくまで派遣元企業(私たちベルサンテスタッフ)です。これにより、派遣先保育園の園長や主任保育士との間に人間関係のトラブルや、契約外の業務(例:園の大掃除、持ち帰り残業)に関する問題が起きた場合、派遣先の管理者に直接交渉する必要がないんです。 - 交渉の代行:
代わりに、雇用主である派遣元の担当コンサルタント(私たちの「保育コンシェルジュ」など)に相談し、仲介や交渉を依頼することが可能です。
この仕組みのメリットは、「園と自分との間にほいコレさんが入ってくれる安心感」「園長先生になかなか話しにくいことも担当者に相談したり、交渉してもらう」という、実際に当サービスをご利用いただいた方(かな先生)のお言葉によっても裏付けられています。
この「防波堤」および「交渉代理人」として機能する第三者(派遣元コンサルタント)の存在こそが、直接雇用のパートタイマーとの決定的な違いです。
メリット4:様々な園での経験を通じてスキルアップが可能
派遣社員は、多くの場合、数ヶ月から1年単位の有期雇用契約で働きます。契約が満了すれば、別の派遣先(保育園)で働くこともスムーズです。
これにより、ブランクからの復職を目指す方や、ご自身の保育観に合う職場を探している方は、リスク(転職の失敗)を最小限に抑えながら、短期間で多様な保育施設を経験できます。
例えば、従来の認可保育園、小規模認可保育園、あるいは近年増えている「企業主導型保育園」など、異なる運営方針や保育スタイル(例:モンテッソーリ教育、自由保育、管理型保育)を実体験できます。
出典)企業主導型保育事業のメリットとは?地域枠や企業枠など – 保育士バンク!
これは、ご自身の適性を見極め、キャリアの方向性を定めるための「戦略的なお試し期間」として活用できることを意味します。
注意点(デメリット):雇用期間の定めと現場での確認事項
派遣のメリットは大きい一方で、契約前に理解しておくべき注意点やリスクもありますので、見ていきましょう。
- 1. 業務内容の変動リスク
- 派遣先によっては、契約当初は「補助業務」とされていたにもかかわらず、徐々に書類作成や行事の主担当など、契約外の責任ある業務を依頼されるケースがあります。契約内容と実態が乖離し始めた場合は、すぐに派遣元コンサルタントに相談することが重要です。
- 2. キャリアパスの限界
- 派遣社員は派遣先(保育園)での昇進(主任や園長など)は原則として望めません。長期的なキャリアアップを目指す場合は、「紹介予定派遣」の活用や、派遣元での「無期雇用」への転換を早い段階からコンサルタントに相談しておく必要があります。
- 3. 雇用期間の定め(派遣の3年ルール)
- 派遣労働の最大の注意点は、「雇用期間の定め」に関する法規制、通称「派遣の3年ルール」(労働者派遣法)です。これは、派遣労働者のキャリアアップと雇用安定を図るために設けられた制度なんです。
出典)派遣法の「3年ルール」とは?改正の緯・判断方法・期間延長・対応などについて分かりやすく解説! – 契約ウォッチ
- ルールの概要: 派遣社員が「同じ場所」で働ける期間には、法的な上限が定められています。
- 種類1:「事業所単位」の期間制限 (派遣法第40条の2): 派遣先(保育園)は、原則として「同一の事業所」において3年を超えて派遣を受け入れることはできません。(注:これは派遣先の過半数労働組合等への意見聴取手続きを経ることで延長が可能です。)
- 種類2:「個人単位」の期間制限 (派遣法第40条の3): 派遣社員個人にとって最も重要な規制です。「同一の派遣労働者」を、派遣先(保育園)の「同一の組織単位(例:『3歳児クラス担当』といった課・グループ)」で受け入れられる期間は、最大3年までです。
3年ルールの「例外」: 以下いずれかに当てはまる派遣労働者は、この3年ルールの対象外となり、3年を超えて同じ組織単位で働けます。
- 派遣元(派遣会社)と 無期雇用契約 を結んでいる派遣労働者
- 60歳以上 の派遣労働者
- 産前産後休業、育児休業、介護休業を取得する労働者の 代替業務
- その他、期限の定まった有期プロジェクト業務、日数限定業務(月10日以下など)
3年という期間制限はデメリットであると同時に、派遣元(派遣会社)に対し、就業継続を希望する労働者のために「雇用安定措置」を講じる義務(または努力義務)を課すものでもあります。
3年の期間満了が近づくと、派遣元は労働者に対し、以下のいずれかの選択肢を示す必要があります。
- 派遣先(保育園)への 直接雇用(正社員や契約社員)の依頼
- 新たな派遣先(別の保育園)の紹介
- 派遣元での 無期雇用 への転換
- 4. 昇給について
- 昇給については派遣先(保育園)の規定ではなく、雇用主である派遣元の賃金規定や交渉に基づき決まります。
保育士 派遣【関西】で失敗しない優良派遣会社の選び方5選
関西エリアで派遣保育士として働く際、どの派遣会社(派遣元)をパートナーとして選ぶかは、時給、勤務先の質、トラブル対応など、働き方の満足度を決める最も重要な要素になります。以下に、優良な派遣会社を選ぶための5つの基準を示しますね。
選び方1:関西エリア(大阪・兵庫・京都)の求人数と実績が豊富か
保育は極めて地域密着型(ローカル)の産業です。その地域の保育園の雰囲気、運営法人の評判、地域住民の特性などを深く理解しているのは、その地域に根ざした派遣会社です。
私たち「ほいコレ」を運営するベルサンテスタッフ株式会社は、 大阪市淀川区に大阪本社、京都市下京区に京都支社 を構え、まさに関西エリアに特化した事業展開を行っています。
この地域特化戦略の成果として、私たちは日本トレンドリサーチによるサイトイメージ調査において、「関西・東海エリア保育が選ぶ信頼できる保育人材会社 No.1」を獲得した実績を持っています。
出典)大阪府の保育士におすすめの派遣会社12社|相場より高時給で働くコツも
これは、私たちが関西エリアにおいて高い実績と信頼を得ている客観的な証拠であると考えています。
選び方2:担当コンサルタントのサポート体制が手厚いか
派遣の最大のメリットは「コンサルタントの介在による緩衝・交渉機能」です。したがって、サポートの手厚さ、特に「 就業後 」のフォロー体制が重要となります。
私たち「ほいコレ(ベルサンテスタッフ)」は、「 保育コンシェルジュ 」による手厚いサポートを強みとしています。実際の利用者の方の声によれば、そのサポートは以下のレベルに達しています。(※私たち「ほいコレ」のコンサルティングサービス実績に基づく)
- 対面ヒアリング: ご登録者の自宅近くのカフェまでコンサルタントが訪問します。
- 情報提供: パートと派遣の違い、エリアの保育事情など、専門的な情報をご提供します。
- 交渉代行: 「園長先生になかなか話しにくいこと」をご本人に代わって園と交渉します。
選定基準としては、単に登録時のサポートだけでなく、 就業開始後も継続的にフォローし、問題発生時にあなたの代理として交渉してくれるかどうか が、優良なコンサルタントを見極めるポイントです。
【チェックポイント】
登録面談の際、コンサルタントに以下の質問を投げかけ、その回答の具体性で判断してみましょう。
- 「就業開始後、どのくらいの頻度で、どのような方法(電話、訪問など)でフォローアップをいただけますか?」
- 「過去に、派遣スタッフと園の間でトラブルが起きた際、御社が介入して解決した具体的な事例を1つ教えてください」
選び方3:福利厚生(社会保険・有給休暇)や研修制度が充実しているか
福利厚生は、雇用主である派遣会社の責務です。
- 法的義務(最低基準):
- 社会保険(健康保険・厚生年金)、雇用保険、年次有給休暇は、法律で定められた加入条件(週の所定労働時間や継続勤務期間)を満たせば、派遣社員であっても加入が法的に義務付けられています。
出典)保育士・幼稚園教諭・こども園の求人・転職なら ほいくコレクション
これらが整備されていることは「優良」の基準ではなく、「最低限」の基準です。
- 差別化要因(上乗せ福利厚生):
- 差が付くのは、法定外の福利厚生です。特に、前述した「退職金」や「賞与」の取り扱いです。
2020年の「同一労働同一賃金」導入に対応するため、派遣会社によっては「退職金制度(3年継続後)」「賞与(時給に20円上乗せ)」といった上乗せ措置を明記しているところもあります。こうした法定福利厚生に加えた「上乗せ措置」の有無が、優良な派遣会社を見分ける重要なポイントとなります。
- 研修制度:
- 未経験やブランクからの復職を支援するため、研修制度の充実も重要です。関西エリアにおいても「未経験からでも安心の研修制度あり」と明記した求人が存在しており、こうしたサポート体制を持つ派遣会社が推奨されます。
【チェックポイント】
契約前に、以下の点を書面またはメールで確認してください。
- 「交通費は時給に含まれていますか、それとも別途実費支給ですか?(上限額は?)」
- 「賞与や退職金に相当する制度(例:時給への上乗せ、確定拠出年金など)はありますか?その具体的な条件を教えてください」
選び方4:希望条件に合わない求人を無理に勧めない信頼性
派遣会社の中には、自社の利益(人員の充足)を優先し、あなたの希望条件に合わない求人を強引に勧めるケースも存在するかもしれません。
この点において、「 関西・東海エリア保育が選ぶ信頼できる保育人材会社 No.1 」という客観的な評価は、私たち「ほいコレ(ベルサンテスタッフ)」が、短期的な利益よりもご登録者との長期的な信頼関係を重視する運営を行っている結果だと受け止めています。
出典)大阪府の保育士におすすめの派遣会社12社|相場より高時給で働くコツも
これは、私たちの企業文化として「人とのつながりを重視」し、「○○さんなら安心・信頼できると思ってもらえるような価値を提供」することを掲げている点とも一致します。(※ベルサンテスタッフ株式会社の企業理念に基づく)
選び方5:利用者からの口コミや評判が良いかを確認する
信頼できる情報源に基づき、利用者の評判を確認することも重要です。
- 公式サイト掲載の「利用者の声」: 私たち「ほいコレ」の公式サイトには、具体的なエピソード(「カフェでの面談」「交渉代行」など)を含む利用者の声が掲載されており、提供されるサービスの質を具体的に知る手がかりとなります。
- 客観的な受賞歴: 前述した「信頼できる保育人材会社 No.1」や、過去の「保育士が選ぶ人材会社利用満足度第1位」(※過去の第三者機関による調査実績。ベルサンテスタッフ株式会社調べ)といった第三者機関による評価は、信頼性の高い「評判」データと言えます。
- 自社調査データ: 私たちベルサンテスタッフが実施した調査では、保育士が長く勤務できる理由として、「担当者との関わり」(28.6%)が「就業先の満足度」(29.1%)とほぼ同水準で高く評価されており、私たちのコンサルタントへの満足度が、そのまま就業の定着率につながっていることがデータで示されています。
関西エリア(大阪・兵庫・京都)での派遣保育士の働き方に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度、私たち「ほいコレ」の保育コンシェルジュにご相談ください。
あなたの希望条件や不安な点を丁寧にお伺いし、最適な働き方をご提案します。
関西の派遣保育士が知っておくべき登録から就業開始までの流れ
派遣保育士として働き始めるまでのプロセスは、概ね以下の3つのステップで進んでいきます。
ステップ1:派遣会社への登録と希望条件のヒアリング
まず、Webサイト(例:私たち「ほいコレ」の登録フォーム)や電話を通じて派遣会社に仮登録します。その後、派遣会社のコンサルタントとの面談(本登録)が行われます。
出典)「派遣保育士」として働くとは?登録の仕組みや給与、メリットを徹底解説【お仕事探しシリーズ】
このヒアリングは、その後のマッチングの質を左右する最も重要なプロセスです。勤務地、時給、勤務時間・曜日、希望する保育方針、職場の雰囲気など、 ご自身の希望条件を詳細かつ具体的に伝える ことが求められますので、しっかり伝えてみてくださいね。
私たち「ほいコレ(ベルサンテスタッフ)」の場合、大阪本社・京都支社・名古屋支社での対面相談会(無料)のほか、電話やオンラインでの説明会も実施しており、在職中や遠方からでもご登録が可能です。
ステップ2:求人紹介と職場見学(顔合わせ)の実施
ヒアリング内容に基づき、コンサルタントが条件に合う求人(保育園)を紹介します。
出典)「派遣保育士」として働くとは?登録の仕組みや給与、メリットを徹底解説【お仕事探しシリーズ】
あなたがその求人に興味を持った場合、派遣元のコンサルタントが同行し、「職場見学」(または「顔合わせ」)が行われます。
ここで、法的に極めて重要な留意点があります。それは、 「職場見学」と「面接」は明確に違う、という点なんです。
出典)派遣の職場見学の流れ|NG質問例や守るべきルールも解説
- 労働者派遣法上の規制: 一般的な労働者派遣において、派遣先(保育園)が派遣労働者を「特定することを目的とする行為」(=事前の面接、履歴書の要求、年齢や性別の指定など)は、原則として禁止されています。
- 「職場見学」の目的: あくまで「派遣社員が、就業前に職場の雰囲気や具体的な業務内容を自身の目で確認し、就業の不安を軽減すること」が目的です。決定権は「派遣社員」側にあります。
- 「面接」の目的: 「企業(派遣先)が応募者を評価し、採用を判断すること」です。
出典)派遣の職場見学の流れ|NG質問例や守るべきルールも解説
したがって、この手順は「保育園があなたを選考する場」ではなく、「 あなたが保育園を見定める場 」です。この法的背景を理解することで、不要な心理的負担なく職場見学に臨むことができます。(※ただし、後述する「紹介予定派遣」の場合は、面接が許可されています。)
ステップ3:雇用契約の締結と就業開始後のフォローアップ
職場見学を経て、あなたと派遣先(保育園)双方が合意した場合、あなたは「派遣元(派遣会社)」と雇用契約を締結します。
出典)「派遣保育士」として働くとは?登録の仕組みや給与、メリットを徹底解説【お仕事探しシリーズ】
雇用主はあくまで派遣会社であり、派遣先(保育園)ではありません。
契約締結後、就業が開始されます。優良な派遣会社は、就業開始後もコンサルタントによる定期的なフォローアップを実施し、現場での問題や新たな要望に対応します。私たち「ほいコレ(ベルサンテスタッフ)」も、就業後の「担当者との関わり」が利用者の満足度や定着率に直結していることをデータで示しています。
関西の派遣保育士に関するよくある質問
関西エリアで派遣保育士として働くことを検討する上で生じる具体的な疑問について、市場データおよび法的根拠に基づきお答えしていきますね。
関西でも未経験やブランクありで派遣保育士になれますか?
回答:はい、可能です。
保育士不足を背景に、保育士資格を保有しながらも現場で働いていない「潜在保育士」の復職支援は、業界全体の重要な課題です。
関西エリアの求人市場においても、「未経験・第二新卒歓迎」「未経験からでも安心の研修制度あり」といった求人や、「復職サイト」と銘打った求人プラットフォームが多数存在します。
出典)関西/人材派遣・人材紹介/「保育士」を含む求人・転職・中途採用情報 – マイナビ転職, 【公式】大阪の保育士転職・復職・求人【ほいとも大阪保育士】
特に私たちのような派遣会社は、ブランクのある保育士の方が現場の感覚を取り戻すための研修をご提供したり、まずは補助的な業務からスタートできる勤務先をご紹介したりするなど、復職の「橋渡し」としての機能を積極的に担っています。
派遣保育士から正社員登用を目指すことは可能ですか?
回答:はい、可能です。特に「紹介予定派遣」という制度の活用が一般的です。
「紹介予定派遣」とは、派遣先(保育園)での 直接雇用(正社員または契約社員)を前提 として、まずは派遣社員として一定期間(最大6ヶ月)就業する制度です。
出典)派遣社員をそのまま採用できる?紹介予定派遣について徹底解説! – ウィルオブ・ワーク
通常派遣との違い:
- 事前面接が可能: 派遣先(保育園)による「面接(選考)」が法的に許可されています。
- 派遣期間: 派遣期間は最長6ヶ月に制限されています。
出典)派遣社員をそのまま採用できる?…, 紹介予定派遣から正社員を目指すには?…
メリット: 最大6ヶ月の派遣期間中に、あなたは「実際の業務内容や職場の人間関係、保育方針」を見極めることができ、保育園側も「ご本人のスキルや勤務態度」を確認できます。これにより、双方が合意の上で直接雇用に進むため、入職後のミスマッチを最小限に抑えることができます。
注意点: 双方の合意が前提であり、必ずしも正社員登用が保証されるものではありません。勤務態度や能力が不足していると判断された場合、直接雇用が見送られる可能性もあります。
交通費は支給されるケースが多いですか?
回答:はい、2020年4月以降は原則として支給されています。
2020年4月1日に施行された改正労働者派遣法、通称「 同一労働同一賃金 」ルールが背景にあります。
出典)【社労士監修】派遣に交通費は支給されない?支給される? | #就職しよう
この法改正により、派遣元(派遣会社)は、派遣先(保育園)の正社員(比較対象労働者)と派遣社員との間で、基本給、賞与、各種手当( 交通費含む )について、「不合理な待遇差」を設けることが禁止されました。
これを受け、多くの派遣会社では、交通費を「別途支給(実費または上限あり)」とするか、あるいは「交通費分を考慮して時給を設定する」といった対応が取られるようになりました。
出典)【社労士監修】派遣に交通費は支給されない?支給される? | #就職しよう
したがって、契約時に支給方法(別途支給か、時給に込みか)を確認する必要はありますが、交通費が全く考慮されないケースは大幅に減っています。
派遣の契約期間が満了したらどうなりますか?
回答:契約が更新されるか、更新されずに終了(=雇止め)となります。ただし、労働者は法律によって保護されていますので、安心してくださいね。
派遣契約は「有期雇用契約」(期間の定めがある契約)です。
出典)派遣で雇い止めされた! 違法となるケースの判断基準や対処法
契約期間が満了した際の対応(更新または終了)は、派遣元(雇用主)の判断によりますが、長期間にわたり働いてきた派遣労働者が不当に職を失うことがないよう、法律(労働契約法)による保護が設けられています。
保護1:「雇止め予告」(労働契約法) 以下のいずれかに該当する有期雇用契約を「更新しない(雇止めする)」場合、派遣元(雇用主)は、少なくとも契約期間満了の30日前までに、その旨を労働者に予告する義務があります。
- 契約が3回以上更新されている場合
- 1年を超えて継続して勤務している場合
また、あなたが「雇止めの理由」について証明書を請求した場合、派遣元は遅滞なく交付しなければなりません。
出典)有期労働契約の雇止めについては、その基準が定められています まず
保護2:「雇止め法理」(労働契約法第19条) 形式上は契約満了であっても、実質的に解雇と変わらないような状況(例:長年にわたり何度も契約更新が繰り返され、実質的に無期契約と変わらない状態だった)において、「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当」と認められない雇止めは、無効となる可能性があります。
出典)有期労働契約の雇止めについては、その基準が定められています まず
私たち「ほいコレ」のような信頼できる派遣会社は、契約満了が近づいた場合、あなたの意向(更新希望、別の園への移動希望、直接雇用への切り替え希望など)を丁寧にヒアリングし、次のステップに向けて万全のサポートを行います。
関西エリアでの働き方について、少しでも不安な点やご不明な点があれば、一人で悩まず、ぜひ私たち「保育コンシェルジュ」にご相談ください。











