保育士の派遣サポート体制を徹底比較!未経験・ブランクでも安心な会社の選び方

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2025.11.20

保育士の派遣サポート体制を徹底比較!未経験・ブランクでも安心な会社の選び方

57View

保育士資格をお持ちでありながら、「実務経験がないから不安…」「現場から数年離れていて、今の保育についていけるか心配…」といった理由で、復職をためらっていませんか?

この記事では、そうした不安を抱える方に向けて、 派遣保育士が受けられるサポート体制の具体的な中身 と、 未経験やブランクがあっても安心して働ける派遣会社の選び方 について、詳しく解説しますね。

派遣という働き方には、実は法律で定められた手厚いサポート体制があり、それを知ることが不安解消の第一歩になります。例えば、派遣会社には「研修の実施」や「トラブル対応」が義務付けられています。

この記事を最後までお読みいただければ、ご自身が受けるべきサポートが明確になり、復職に向けた最適なパートナー(派遣会社)を見極める具体的な基準がわかります。

免責事項:本記事は、保育士の派遣労働に関する一般的な情報提供を目的としています。労働条件やサポートの詳細は、各派遣会社との契約内容によって異なります。具体的な契約に際しては、必ず個別の契約書面にて最新の条件をご確認ください。

派遣保育士のサポート体制とは?正社員との違いを解説

派遣保育士として働く場合、サポートは「派遣会社(派遣元)」と「勤務先の保育園(派遣先)」の二者から提供されます。この「二元構造」が、正社員やパート(直接雇用)との大きな違いであり、派遣ならではのサポート体制の基盤となっています。

派遣保育士が受けるサポートの全体像と役割

派遣保育士の「雇用主」は、勤務先の保育園ではなく、 派遣会社 なんです。

そのため、給与の支払い、社会保険の手続き、有給休暇の付与といった雇用主としての基本的な責任は、すべて派遣会社が担います。

出典)派遣社員も社会保険に入れる?加入条件やメリット・デメリット、手続きの方法を解説

さらに、労働者派遣法という法律に基づき、派遣会社には働く皆さんを支援する以下の2つの重要な義務が課されています。


派遣会社に課された2つの義務

  • キャリアアップ教育訓練の実施義務
    派遣会社は、派遣社員のキャリア形成を支援するため、計画的な教育訓練(研修)をおこなわなければなりません。
    出典)第4 キャリアアップ措置

  • 苦情処理の義務
    派遣会社は、派遣社員から仕事上の悩みやトラブル(人間関係、ハラスメント、契約内容との違いなど)の申し出を受けた際、誠実に対応し、解決を図る義務があります。
    出典)労働者派遣(Q&A)

一方で、勤務先の保育園(派遣先)は、日々の保育活動に関する具体的な指示(指揮命令)をおこなっていきます。

正社員と派遣社員で異なるサポート範囲の比較

正社員やパートの場合、「雇用主(保育園)」と「指揮命令者(園長など)」が同じです。そのため、給与、福利厚生、仕事の指示、研修、トラブル相談のすべてが保育園内部で完結しています。

この構造は、特に人間関係などでトラブルが起きた際に、相談相手が内部(園長や上司)に限られてしまい、その相談相手自身が問題の一部である場合に、解決が難しくなることもあります。

対照的に、派遣社員は「雇用主(派遣会社)」と「指揮命令者(保育園)」が分かれています。

勤務先の保育園との間に、雇用主である派遣会社という「第三者のクッション」が存在します。法的に苦情処理の義務を負う派遣会社に相談することで、外部の立場から保育園との調整や交渉を代行してもらえるセーフティネットが機能するのです。

出典)労働者派遣(Q&A)

【表1:雇用形態別サポート体制の比較】

雇用形態 雇用主(給与・保険) 指揮命令者 トラブル相談窓口 研修の提供元
正社員 保育園 保育園(園長・上司) 保育園(園長・本部) 保育園
パート 保育園 保育園(園長・上司) 保育園(園長・本部) 保育園
派遣社員 派遣会社 保育園(園長・上司) 派遣会社 派遣会社

派遣会社(雇用元)と派遣先(勤務先)のサポートの切り分け

法律上、派遣会社(派遣元)と保育園(派遣先)が責任を持つサポート範囲は明確に分かれています。


1. 派遣会社(雇用元)の主な責任
  • 雇用主としての責任 (労働時間管理、有給付与、産休・育休など)
  • 社会保険の適用 (健康保険、厚生年金、雇用保険)
  • キャリア支援の義務 (研修、キャリア・コンサルティング)
  • 苦情処理 (人間関係、ハラスメントなど法的な解決義務)
  • 安全衛生 (一般教育、健康診断の実施)

出典)派遣労働者の皆様へ
出典)派遣社員の社会保険…出典)第4 キャリアアップ措置出典)派遣就業中にトラブルが…

2. 派遣先(勤務先)の主な責任
  • 日々の業務遂行 (契約範囲内での具体的な保育業務の指示・命令)
  • 安全衛生(現場) (保育室、園庭などの安全配慮や危険防止措置)
  • 苦情の申出 (派遣社員からの苦情申出窓口、派遣会社と連携し対応する義務)

出典)派遣労働者の皆様へ
出典)労働者派遣(Q&A)

保育士が派遣のサポート体制を重視すべき3つの理由

特に実務未経験の方やブランクがある方にとって、派遣会社のサポート体制は、復職のハードルを越えるための強力な支えになってくれます。

理由1:未経験やブランクの不安を解消できる研修制度

保育士資格を持っていても、復職をためらう最大の理由は「不安」です。

ある調査では、ブランクのある保育士が感じる不安として、「知識やスキル(最新の保育指針など)」「体力面」「人間関係」の3点が挙げられています。

出典)ブランクのある保育士が感じる復職への不安と復帰のポイント
出典)ブランクのある保育士が復職前に準備できることや働きやすい職場を解説

質の高い派遣会社が提供する「復職支援研修」は、これらの不安を具体的に解消するために設計されています。

例えば、厚生労働省のガイドラインに準拠した公的な研修仕様書(兵庫県の例)では、ブランクのある保育士の不安に直結する、以下のような内容が求められています。

出典)潜在保育士復職支援研修に係る仕様書


  • 知識不安の解消 : 「平成30年改訂の保育指針の要点」「発達障害やアレルギーなど、配慮が必要な子どもへの対応」といった最新知識の講義。

  • スキル不安の解消 : 「子どもとの関わり方」「身体を使った遊び」など、保育実践の具体的な演習。

  • 人間関係不安の緩和 : 「保護者支援のための関係構築の方法」に関する講義や、「復職した先輩保育士との情報交換会」。

サポート体制(研修)を重視すべき理由は、それが漠然としたものではなく、 未経験・ブランクの方特有の不安を解消するために専門的に作られたプログラム だからなんです。


ほいコレの「復職支援研修」

私たちほいコレ(ベルサンテスタッフ)では、法的な義務(有給・無償)としての研修はもちろん、ブランクのある方が特に不安を感じやすい「最新の保育指針」「アレルギー対応」「保護者対応」に特化した、実践的なeラーニング研修を完備しています。 復職前の不安解消に、まず研修内容だけでもご覧になりませんか?

理由2:勤務先での人間関係や業務トラブル発生時の相談窓口

保育業界の大きな課題として「離職率」が挙げられますが、その最大の原因は「職場の人間関係」であると、複数の調査で一貫して示されています。

出典)職員の離職や定着の理由とは?
出典)【保育士の転職・再就職実態調査】離職理由トップは「人間関係」…

正社員やパートの場合、勤務先の人間関係で悩んでも、相談先が内部に限られてしまいがちですよね。

しかし、派遣社員は、勤務先(保育園)とは独立した「雇用主」である 派遣会社という、法律で保護された相談窓口 を持っています。

前述の通り、派遣会社は労働者からの苦情に対応する法的な義務を負っています(労働者派遣法 第36条、第41条)。

出典)労働者派遣(Q&A)

万が一トラブルが発生した際、保育園と直接交渉するのではなく、まず派遣会社の担当者に報告・相談することで、雇用主である派遣会社が間に入り、法的な観点から調整・交渉を代行してくれるんです。

復職に際して「人間関係」を最も不安に感じる方にとって、この「第三者による介入・調整」というサポート機能は、安心して働くための重要なセーフティネットになりますね。


ほいコレの「ダブルサポート体制」

私たちほいコレでは、現場の状況を熟知した「担当コーディネーター」と、法務・労務の専門家である「コンプライアンス室」が連携し、万が一のトラブルに対応します。 法律に基づいた「第三者のクッション」として、私たちがあなたと保育園の間に入りますのでご安心ください。

理由3:キャリアプランや働き方を相談できる専門アドバイザーの存在

「ブランクがあるから、いきなりフルタイムは不安」「まずは感覚を取り戻したい」「扶養の範囲内で働きたい」「将来的に正社員を目指したい」

復職に際しては、こうした多様な働き方のニーズやキャリアの悩みが出てくるのは当然ですよね。

派遣会社(派遣元)には、雇用する派遣社員に対し、専門的な「キャリア・コンサルティング」の機会を提供することが、法律によって義務付けられています。

出典)第4 キャリアアップ措置

これは単なる仕事紹介とは異なり、皆さんのキャリア形成を長期的に支援するための専門的な相談体制です。派遣会社はこのコンサルティングをおこなうための「相談窓口」を設置することが定められています。

ブランクによるキャリアの不安を抱える保育士が、自らの権利として、専門家(派遣会社のアドバイザー)に「どのような働き方が最適か」「正社員になるためのステップは何か」といった具体的な相談を行い、法的な裏付けのある支援を受けられる。これがサポート体制を重視すべき3つ目の理由です。

保育士派遣の具体的なサポート内容5選

では、派遣会社が提供するサポートには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。法的に義務付けられたものから、派遣会社が独自に提供するものまで、主要な5つをご紹介しますね。

サポート1:スキルアップと復職支援のための研修・教育制度

これは、派遣会社が雇用主として提供を義務付けられている、最も重要なサポートの一つです。

  • 法的義務: 派遣会社は、雇用する派遣社員に対し、段階的かつ体系的な教育訓練(キャリアアップ教育訓練)を実施する義務があります。
    出典)第4 キャリアアップ措置
  • 費用: この教育訓練は、「有給」かつ「無償」で提供されなければなりません。業務上必須の研修が「労働」とみなされる場合、当然ながら給与支払いの対象となります。
    出典)第4 キャリアアップ措置, 出典)研修期間中に給料なしは違法?…
  • 頻度: フルタイムで1年以上の雇用見込みがある場合、毎年おおむね8時間以上の教育訓練の機会を提供することが求められます。
    出典)第4 キャリアアップ措置
  • 内容: 保育業界に特化した派遣会社であれば、前述(理由1)の公的ガイドライン(出典)に準拠した、実践的な内容(例:改訂保育指針、アレルギー対応、保護者対応など)が期待できます。

サポート2:担当コーディネーターによる定期的な現場フォローと面談

これは、トラブルを未然に防ぎ、安心して働き続けられるように支援する、非常に重要な予防的(Proactive)な運用サポートです。

保育士の離職理由の第1位が「人間関係」である(出典)ことを踏まえ、優良な派遣会社は、担当コーディネーターによる「定期的な派遣先訪問」や面談を実施しています。

小さな不満や「ちょっと気になること」が大きくなる前に、担当者が早期に察知し、対応する体制を整えています。

この定期フォローは、法的に定められた派遣元・派遣先の「連絡調整体制」(出典)を実効性のあるものにし、問題が大きくなる前に「苦情処理義務」(出典)へとスムーズにつなげるための予防的なサポートとして機能しています。

サポート3:急な休みや残業に関する派遣先との調整代行

あなたの労働条件(勤務時間、残業の有無、休暇)は、すべて「派遣先(保育園)」ではなく、「雇用主(派遣会社)」との雇用契約によって定められています。

もし派遣先(保育園)が契約にない残業を命じたり、急なシフト変更を強要したりした場合、それは契約違反になってしまいます。

その際、 あなたが保育園と直接交渉する必要はありません。 雇用主である派遣会社の担当者に報告・相談することで、派遣会社が「雇用主」として、契約を守るよう交渉や調整を代行します。

これには、労働基準法に基づく年次有給休暇の適正な取得支援も含まれています。

出典)派遣労働者の皆様へ(労働基準法、労働安全衛生法関係)

「体力面に不安がある」(出典)ため、無理のない範囲で復職したいと考える方にとって、第三者が労働時間を厳格に管理・調整してくれるこのサポートは不可欠ですね。

サポート4:社会保険や有給休暇などの福利厚生の適用

これらは「あれば良いサポート」ではなく、法律で定められた労働者の「権利」であり、派遣会社が雇用主として提供するものなのです。

出典)派遣社員の福利厚生は派遣元・派遣先のどっち?…

特に有給休暇において、派遣ならではの重要なポイントがあります。

付与日数の算定基準となる「継続勤務」期間は、「派遣先(保育園)」ではなく、「派遣元(派遣会社)」での在籍期間で計算されます。

例えば、A保育園で1年、B保育園で半年(いずれも同じ派遣会社)働いた場合、勤務先は変わっても派遣会社との雇用契約は「1年6ヶ月」継続しているため、法的には11日(週5日勤務の場合)の有給休暇が付与されます。

【表2:年次有給休暇の付与日数(法定基準の例)】

継続勤務期間 週5日以上勤務
(または週30時間以上)
週4日勤務
(年間169~216日)
週3日勤務
(年間121~168日)
6ヶ月 10日 7日 5日
1年6ヶ月 11日 8日 6日
2年6ヶ月 12日 9日 6日
3年6ヶ月 14日 10日 8日
4年6ヶ月 16日 12日 9日
5年6ヶ月 18日 13日 10日
6年6ヶ月以上 20日 15日 11日

(出典)派遣社員の有給休暇ガイド!…派遣社員の有給休暇について…派遣社員も有給休暇は取れる?… の情報を統合。

サポート5:将来のキャリアパス(正社員登用など)の相談

これは、派遣会社に法的に義務付けられた「キャリア・コンサルティング」(出典)の具体的な実践内容です。

「最終的には正社員になりたいが、ブランクがあるからいきなりは不安」というニーズは非常に多くありますね。このニーズに応える最適な制度として「紹介予定派遣」があります。

出典)保育士の派遣案件事例

紹介予定派遣とは、派遣社員として一定期間(最長6ヶ月)勤務した後、ご自身と派遣先(保育園)の双方が合意すれば、正社員や契約社員としてその保育園に直接雇用されることを前提とした制度です。

出典)保育士の派遣案件事例

この制度は、復職の不安を抱える方にとって、リスクを最小化する合理的な選択肢になります。


紹介予定派遣のメリット

  • 保育士の最大の離職理由である「人間関係」(出典)を、正社員になる前に「お試し期間」として見極めることができます。

  • かつ、その「お試し」期間中も派遣社員として派遣会社のサポート(苦情処理など)を受けられるため、保護された状態で復職の第一歩を踏み出すことが可能です。

サポートが手厚い派遣保育士会社の選び方5つのポイント

では、これまで見てきたような手厚いサポートを確実に受けるためには、何を基準に派遣会社を選べばよいのでしょうか。未経験・ブランクのある方が確認すべき5つのポイントと、 避けるべき会社の特徴 を合わせてご紹介しますね。


1
ポイント1:保育業界に特化した専門性と実績の有無を確認する

派遣会社には「総合型」と「専門型」があります。ブランク・未経験からの復職サポートを最優先する場合、保育業界に特化した派遣会社を選定することが不可欠です。(出典)理由は、業界特有の不安や課題を深く理解しているためです。その結果、提供される研修が「改訂保育指針」に対応(出典)するなど、具体的かつ実践的なものになります。

出典)ブランクのある保育士必見!…/シンプル保育コラム保育士の離職理由とは?…/保育士バンク…

▼注意すべき兆候(NG例)

  • コーディネーターが保育業界の専門用語(例:保育指針、配置基準など)を理解しておらず、話が噛み合わない。
  • 保育以外の職種(例:オフィスワーク、軽作業)の求人ばかりを勧めてくる。

2
ポイント2:未経験・ブランク歓迎求人の保有数と研修内容の充実度

「未経験・ブランク歓迎」を明示している求人数は、その派遣会社がブランク人材を受け入れる土壌(保育園との関係性)をどれだけ持っているかを示す指標です。(出典, 出典)しかし、このポイントは「 研修内容の充実度 」とセットで確認する必要がありますね。「ブランク歓迎」求人が多いだけで、復職支援研修(出典)が不十分な場合、十分なサポートなしで現場に送り込まれるリスクがあります。「ブランク人材を受け入れる理解のある求人(=受け入れ先)」と「法的に充実した復職支援研修(=派遣元の支援)」(出典)の両方が揃っていることが、安心して復職できる会社の最低条件です。

▼注意すべき兆候(NG例)

  • 「研修制度あり」と記載されているが、具体的な内容や(有給・無償であるかの)条件が明記されていない。
  • 研修が、保育とは関係のない一般的なビジネスマナー(名刺交換など)のみで、実践的な内容(アレルギー対応など)が含まれていない。

3
ポイント3:担当コーディネーターとの相性やレスポンスの速さ

担当コーディネーターは、法的に定められたサポート(トラブル対応、キャリア相談、調整代行)を現場で実行する「実行者」そのものです。保育士の離職防止には「こまめなコミュニケーション」が鍵(出典)であるため、担当者の質は極めて重要です。登録面談時の対応(レスポンスの速さ、丁寧さ、威圧感のなさ)は、実際に現場でトラブルが発生した際の対応品質を予測する、最も信頼できる指標となります。派遣会社にとって「顧客獲得」の場面である登録面談でさえレスポンスが遅い、あるいは不安を真摯に受け止めない担当者が、派遣決定後に発生する面倒な(=コストのかかる)トラブルに対し、迅速かつ親身に対応(出典)してくれるとは期待できませんよね。

▼注意すべき兆候(NG例)

  • 登録後の最初の連絡や、こちらからの質問に対する返信が極端に遅い、または無視される。
  • 法的な根拠(例:有給研修の義務、社会保険の加入条件)について質問した際に、回答を濁したり、担当者自身が理解していなかったりする。

4
ポイント4:トラブル発生時の具体的な対応フローが明確か

これは、派遣会社が法的な「苦情処理義務」(出典)を組織として実行できる体制を持っているかを確認する質問です。登録面談時に、以下のような具体的な質問をしてみることをおすすめします。

「勤務先で人間関係のトラブルや契約外の業務を依頼された場合、私は 誰にどのような手段で 連絡すればよいですか?」
「連絡を受けた後、御社(派遣会社)は、派遣先と どのように 連携(出典)し、解決してくれるのですか?」

この質問に対し、「私(担当)に電話してください」といった属人的な回答しか返ってこない場合、組織的な対応フローが確立されていない可能性があります。「担当者への連絡後、速やかに『派遣元責任者』に報告し、責任者間で『派遣先責任者』と公式に協議の上、対応策をご報告します」といった、法(出典)に基づいた明確なフローを提示できる会社は、信頼性が高いと判断できますね。

▼注意すべき兆候(NG例)

  • 「トラブルが起きないように紹介するので大丈夫です」と、問題発生時の対応について具体的に説明しようとしない。
  • 相談窓口が担当者個人の携帯電話番号しかなく、担当者が不在・休日の場合のバックアップ体制が不明確である。

5
ポイント5:登録面談時に希望や不安を丁寧にヒアリングしてくれるか

これは、派遣会社が法的な「キャリア・コンサルティング」の義務(出典)を誠実に実行する意思があるかを見極めるポイントですね。面談の目的が、こちらの不安(出典)や希望(例:時短勤務)を理解する「コンサルティング」であるか、単に手持ちの求人を押し付ける「セールス」であるかを見極める必要がありますね。担当者が、こちらの不安(「体力的に週3日から始めたい」「最新の保育指針が不安」)を遮って、高時給のフルタイム求人ばかりを勧めてくる場合、それは「セールス」であり、法的なキャリア支援義務を軽視している可能性があります。こちらの不安に共感し、まずは復職支援研修(出典)の受講や、短時間勤務(出典)から提案してくれる担当者こそが、法の精神を理解した「アドバイザー」であると言えるでしょう。

▼注意すべき兆候(NG例)

  • こちらの話を聞くよりも先に、登録した情報(年齢、資格など)だけで「あなたにはこの求人がおすすめです」と一方的に話を進めようとする。
  • 「体力的に不安なので時短から始めたい」という希望に対し、こちらの不安を軽視し、「皆さんやっています」と高時給のフルタイム案件ばかりを強引に勧めてくる。


保育専門の派遣会社で、もう一度あなたの資格を活かしませんか?

ここまで、派遣保育士のサポート体制について詳しく解説してきました。

未経験やブランクからの復職は、不安がつきものですよね。だからこそ、法律で定められた権利を正しく理解し、それを誠実に実行してくれる派遣会社をパートナーに選ぶことが何よりも重要になります。

私たち「 ほいコレ(保育派遣コレクション) 」は、約20年にわたり保育業界に特化してきたベルサンテスタッフ株式会社が運営する、保育専門の派遣サービスです。

私たちが大切にしているのは、何よりも「人とのつながり」です。

あなたの資格やご経験はもちろん、復職への不安、体力面の心配、将来のキャリアプランまで、専門の「保育コンシェルジュ」がじっくりとお話を伺います。

私たちは、単に求人を紹介するだけでなく、法律に基づいた手厚い研修や、現場で困ったときの調整代行、そして定期的なフォローアップを通じて、あなたの「復職の第一歩」が「安心して働き続ける毎日」になるよう、全力でサポートします。

「まずは話だけ聞いてみたい」「自分に合う働き方があるか相談したい」

そんな漠然とした段階でもまったく問題ありません。

あなたの不安を、まずは私たちに聞かせていただけませんか?

派遣保育士のサポートに関するよくある質問

派遣先でトラブルがあった場合、誰に相談すればよいですか?

まずは、雇用主である「 派遣会社(派遣元)の担当コーディネーター 」に相談してください。

派遣元には、労働者派遣法に基づく「苦情処理義務」があります。派遣元は、派遣先(保育園)と連携し、苦情を迅速かつ適切に処理する法的な責任を負っています。

出典)労働者派遣(Q&A)
出典)派遣就業中にトラブルが発生した場合の苦情処理の仕組みについて

研修期間中もお給料は発生しますか?

はい、もちろん発生します。

労働者派遣法により、派遣会社に実施が義務付けられている「キャリアアップ教育訓練」は、「有給」かつ「無償」で実施されなければならないと定められています。

また、派遣会社が参加を義務付ける(業務上必須の)研修は「労働時間」とみなされるため、給与支払いの対象となります。

出典)第4 キャリアアップ措置
出典)研修期間中に給料なしは違法?支払い義務や金額のルール

派遣のサポート体制を利用するのに費用はかかりますか?

いいえ、派遣労働者である あなたが費用を負担することは一切ありません。

研修キャリア相談福利厚生の利用トラブル相談など、これらのサポート提供にかかる費用は、すべて派遣会社が雇用主として負担すべきコストです。

扶養内勤務や時短勤務希望でもサポートは受けられますか?

はい、もちろん受けられます。雇用形態や労働時間に関わらず、派遣労働者としての権利やサポートは適用されます。ただし、一部(社会保険や有給日数)は労働条件に応じて調整されます。

  • トラブル相談・キャリア相談: 労働時間に関わらず、すべての派遣労働者が利用できる権利です。
    出典)労働者派遣(Q&A), 出典)第4 キャリアアップ措置
  • 時短勤務: 3歳未満の子を養育する場合など、育児・介護休業法に基づき「育児短時間勤務」を取得する権利が派遣社員にもあります。
    出典)派遣社員の時短勤務はいつまで可能?…
  • 有給休暇: 労働日数に応じて比例付与されます。例えば、週3日勤務の場合でも、6ヶ月継続勤務すれば5日間の有給休暇が付与されます(表2参照)。
    出典)派遣社員も有給休暇は取れる?…
  • 社会保険(扶養内) : 「扶養内で働きたい」という希望自体が、キャリア相談の対象です。その場合、派遣会社は「サポート」の一環として、意図的に社会保険の加入条件(出典を下回るよう、労働時間を調整した仕事(例:週20時間未満など)を紹介・調整します。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧