アルカンシエルベリテ結婚式場のキッズスペースで働く保育士じゅんこ先生の体験談

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」 サイトマップ サイトマップ お問い合わせ お問い合わせ カンタン1分登録 ほいコレ派遣×キャリアステーション
  • HOME
  • 地域で探す
  • 希望の条件を伝える
  • カンタン1分登録
  • 一覧
HOME大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人HOME矢印保育士コラム 矢印 アルカンシエルベリテ結婚式場のキッズスペースで働く保育士じゅんこ先生の体験談

2020.4.22

アルカンシエルベリテ結婚式場のキッズスペースで働く保育士じゅんこ先生の体験談

104View

Pocket

profile


・じゅんこ先生
・京都府在住
・2018年度よりベルサンテスタッフ保育士として勤務
・勤務実績:保育園/療育施設/動物園 

1.今の働き方を教えて下さい。



3月末までベルサンテスタッフの派遣保育士として、平日3日間は京都の障害児施設で働いており、土日も定期的に単発の仕事に入っていました。今は妊娠をしたので平日の仕事はセーブして単発のお仕事のみで働いています。
単発としては、主に月に2~3回程度結婚式場の託児のお仕事に行かせてもらっています。

結婚式場のお仕事内容としましては、結婚式場のなかに一室キッズスペースがあります。
そこで、結婚式に参加されるお子様でおむつ替えが必要になったり、式までの余裕のできた時間に遊びに来てくれたりと乳児さんから小学生の子どもまでの託児対応をさせてもらっています。

おむつ替えやミルクのサポート、一緒に絵本を読んだり、おりがみをしたりして保育のお仕事をしています。

2.派遣という働き方を選んだ理由は何ですか?


元々保育士として働いていましたが、転職をしてブランクが空いてしまった事や、結婚をして生活が変わった事もあり、自分に合った働き方を探していました。

まず保育復帰にあたり、自治体が行っているブランクのある保育士向けの職場体験をしたんです。
その保育園でたまたまベルサンテスタッフの派遣保育士さんが勤務されていて派遣保育士という働き方があるんだ!と知りました。

皆さんに聞いていると、ベルサンテスタッフで長く働いていることを聞き「働きやすいよ~!」とおすすめてしてくれたので登録をしました

3.実際に派遣として働いていかがですか?


今の働き方は、毎月自分が希望するシフト日をベルサンテスタッフにお伝えしてその中でシフト調整をして頂いています。
特に今は妊娠しているので、体調に合わせて勤務日数も調整してもらえるところがとても助かっています。

家でずっといるのもちょっとしんどいし、かといって前までのように平日も働いてとなると負担も大きくなるので、今の働き方は自分にとても合っていると思います。

夫も土日仕事の時があるので、お互いの休みを合わせやすいところも働きやすいポイントだと思います。
なかなかこういった融通が利く働き方はないと思うのでありがたいです。

4.じゅんこ先生から見るベルサンテスタッフの印象はいかがですか?


初め、実は予約なしでベルサンテスタッフの登録センターにお邪魔したんです。
本当は予約させてもらった方が良かったんですよね。

それにも関わらず、とても良い対応をして頂きました。
女性のスタッフさんが丁寧に案内して下さり、紅茶を入れてくれました。
少し緊張していましたがほっと安心したことを今でも覚えています。

そして対応して下さった義村さんもとってもわかりやすい説明をしてくれました。
一方的ではなく、こちらの希望を丁寧に聞いて下さいました。

そして驚いたのが、求人先の園の情報量の多さです。
何でそんなに詳しいのかなと思って話を伺うと、その園の現場の様子を知る為に義村さんが実際に職場体験をされたことがあると仰っていました。

求人についての時給や場所の詳細だけではなく、「この先生はこんな方で~」「この遊具は療育をおこなうなかでこんな成長支援ができて~」などこんなことまで勤務前に聞けることに驚きましたし、安心してお任せできるとなと思いました。

勤務してからも定期的に連絡をくださりフォロー頂いたおかげで、よい環境のなかでお仕事できたと思っています。

5.お仕事されているなかで大切にしていることはありますか?


派遣という形で働かせてもらっていますが、園によって保育の仕方や考え方も様々なので、臨機応変に対応できるように心がけて保育しています。

特に今勤務させてもらっている結婚式場の子ども達は初めての場所、初めての保育士なのでとっても緊張しています。
結婚式場って非日常の空間なので大人でもちょっと緊張しますよね。

子どももきっとそうかなと思うので、言葉がまだ話せない赤ちゃんを抱っこするときも「そろそろ眠たいかな~」「お腹減ってないかな~」など常に声かけはするように意識しています。
緊張する子どもたちが少しでも落ち着ける環境になれたらいいなと思っています。

結婚式場の保育士は数名でシフトを回しています。
一緒に勤務する機会はないですが、皆引継ぎノートでコミュニケーションをとっています。
「備品の補充ありがとうございます!」とか久しぶりに復帰した先生には「おかえりなさい~!」と書き合ったり皆優しい先生が多いです。

6.リフレッシュ方法はありますか?


私はアウトドアタイプなのですが、中でもキャンプが好きです。
小さいころから親に連れていってもらっていたことがきっかけだと思います。
夫も同じくアウトドア好きなので、一緒にいろんなキャンプ場にいきます。

以前に動物園で勤務していたこともあり、動物や自然に触れることが私にとってのリフレッシュ方法なんだと思います。
おすすめは淡路島のキャンプ場です!

7.今後の働き方へのお考えはいかがですか?


現在妊娠中なので、体の様子を見ながら勤務を続けたいと思っています。
出産後はできれば、3歳ころまでは家で子育てできればと思っていて育児が落ち着いたら保育復帰も検討しています。

しばらくは子育て中心になると思うので、そうなると正職員や直接雇用となるとなかなか融通を利いて勤務することは難しいので、またベルサンテスタッフの一員として保育士を続けていきたいと思っています。

保育コンシェルジュからメッセージ

初めてじゅんこ先生が登録センターに来られたことを、今でもよく覚えています!
すごく明るくて、そして穏やかな笑顔をされていたのが印象的です。

いろんなお話をする中で、ぴったりなお仕事があると思い、ご紹介させていただきましたが、
勤務が始まってからも、園から「とても良い人を紹介してくれてありがとう」という嬉しい言葉をいただきました。

何事にも一生懸命で、そして笑顔で頑張るじゅんこ先生のことが、みんな大好きになったようです!これからは出産・育児と人生の中でも大きな転機を迎えられますが、今までと同じく、素敵な笑顔で、楽しんでいただきたいです。

そしてまた、保育の仕事をしたいなって思った時には、いつでもご連絡くださいね!

(保育コンシェルジュ 義村)

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧