幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2026

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:ベリーベアー インターナショナル保育園西馬込(大田区)
  • アクセス: 都営浅草線 「西馬込駅」徒歩1分
  • 出身校:鎌倉女子大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
見学をしてみて、先生がこどもたちと接している姿を見て一番働くイメージができた。
自分が働くイメージが想像しやすかった。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育士になってみてのやりがいは小さいな成長も気づく。
成長した瞬間に立ち会うことができる。
小さいな段差からジャンプできるようになったことなど、こどもたちの喜びに共感し、一緒に喜ぶことができること。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1歳児はとても活発。
遊びも活発だが、食事時間も以外と活発。
最初はバタバタしたりもしたけど、この前、社内研修に出て系列園の先生に相談した時にアドバイスを頂いたことで保育もスムーズにいくようになりました。
実習中の思い出を教えてください。
一日の記録を書くのは大変だった。一日の振り返りの時に同じ子とばかり触れ合っているなと気づいたり、近くに来てくれる子ばかりに接しがちになってしまった。
改めて、保育士さんたちのすごさを知りました。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
実習が4年生の夏まであったので実習が全部終わってから本格的に活動を始めました。
就職フェアにも参加したりしました。
制服に惹かれて見学に参加した。