PROFILE
保育士
キャリア:3年目
- 勤務地:ずし保育園(高槻市)
- アクセス:
阪急京都本線 「高槻市駅」京阪バス「深沢」バス停から徒歩8分
- 出身校:武庫川女子大学
このセンパイの園を見る
- 今のお仕事内容を教えてください。
- 2歳児クラスの担任をしています。
- 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 今の園を知ったきっかけは、実習です。2週間の保育実習の後にアルバイトをさせていただき、明るく笑顔のあふれる子どもたちや先生方のもとで一緒に過ごしていきたいと思ったからです。
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 子どもたちのペースに合わせながら、できることを伸ばせるように周りの先生方や子どもたちと考えながら保育できるところです。
優しくて困った時に助けてくださる先生方がたくさんいて、仲も良く働きやすいです。
- 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 一人ひとりの個性に合わせた関わりをすることに苦戦しました。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 友だちや家族とご飯に行ったり、家で好きなことをしてゆっくり過ごしています。
- 実習中の思い出を教えてください。
- 絵本の読みきかせや設定保育など、子どもたちの前に立つ場面がとても緊張しました。
どの実習先でも先生や保護者の方に優しく声をかけていただいて嬉しかったです。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 子どもたちと積極的に関わっているかを見ています。
不安や緊張が大きいと思いますが、子どもたちと楽しく過ごしてくれると嬉しいです。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- かわいい子どもたちと毎日楽しく過ごせて、やりがいのある仕事です。
自分の保育に合った園を見つけて楽しく働くことができるように応援しています。
- 学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
- ピアノの練習と手あそびなどをたくさん覚えることです。
引き出しを増やしておくと、保育が進めやすくなると思います。
- 一番好きな行事は何ですか?
- クリスマス会です。子どもも職員もおしゃれをして楽しみます。
出し物やサンタの登場など、楽しい雰囲気なので子どもたちも毎年楽しみにしています。