PROFILE
保育教諭
キャリア:2年目
- 勤務地:幼保連携型認定こども園 たかがみねこども園(京都市北区)
- アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」バス10分
- 出身校:京都保育福祉専門学院
- お名前:まや先生

- 今のお仕事内容を教えてください。
- 今年度4歳児クラスの担当です。
21人の園児を2名の職員で保育しています。
園庭では走る遊びが人気。
おにごっこやケイドロとか。三輪車に乗って走ったり。
お砂場でもカップに入れてケーキを作ったり、ごっこ遊びも人気です(^^)
園庭の中でもいろんな虫がいるから、ダンゴムシ、あり、幼虫とか探したり。
育てられそうな昆虫だと、クラスで育てたりして。
今もカナブンの幼虫を育ていて、何色のカナブンになるかなって子どもたち楽しみにしています(^-^)笑 - 今の園を選んだ理由を教えてください。
- たかがみねこども園で学生の頃ずっとアルバイトをしていました!
家から近くて、子どもが遊ぶ環境が整っている園を探していて。
授業が忙しくて土曜日しか入れないことが多かったけど、子どもの様子や先生同士の様子を間近に見たり、園長・主任と話す中で、ここで働きたいなって思って(^-^)
就活中はいろんな園を見たんですけど、やっぱりこの園が一番いいなって。
園のまわりには妙見宮、讃州寺、吟松寺とか自然を感じられるところがたくさん♪
四季の植物を見に行って、緑の紅葉が赤くなる様子とか。
そういう経験が出来る園っていうのも貴重だなって思いました(^^) - 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 遊ぶところがいっぱいある園♪♪
園の敷地内だけで遊ぶ園が多い中で、この園は園のまわりにもたくさんある。
自然豊かでお散歩も行きやすくて、そこは自慢笑
園の近くに畑もあるから、自分たちで野菜を育てて食べるっていうのはとってもいい経験だなって。
自分も初めて経験することなのですごく感じます(*^^*)
私は自分が通っていた先生の印象がすごく残っていて。
少しでも楽しい時間になればいいなって。
小学校に上がってからも、園で過ごした経験を活かしてほしい。
子どもにとって安心できる場所を提供できる存在になりたいなって思っています(^-^) - 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 仕事は日々うまくいかないことがたくさん。
保護者対応もうまくいかなくて、落ち込むことも、、
でも保育士として過ごす時間はそこまでしんどくは感じてなくて笑
保育士している自分が好きって思えてます(^-^)
子どもって興味があることには積極的に参加してくれるんだなって改めて感じて。
子どもから教えてくれることもたくさんあるから、子どもと関わることから始まるんやなって。
現場の経験がすごく大事やなって思います(^^)
就職して感じたのは、実習のときとは見える景色が違うんだなってこと。
自分のクラスっていうだけで何倍も可愛く感じます笑 - プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 休みの日は友達とゴハン食べに行ったり、家でゴロゴロしたり笑
実家暮らしで家族仲良しなので、家族で出かけることも多いです(^^)
あとSnowManにハマってます笑
ライブには行ったことなくて、DVD買って観ていて。
テレビの中の有名人なので、本人たちがリアルにいるライブは恐れ多くて行けなくて笑笑 - 実習中の思い出を教えてください。
- 幼稚園実習はきつかった、、、
設定保育の内容が多くて(T_T)
まだ会って5日目くらいの子に歌唱指導するのも大変やったけど、まずピアノからつまづきました、、
でも子どもたちがお家で一生懸命覚えてきてくれたり、保護者の方も応援してくれたり(*^^*)
うまくは出来なかったけど、継続することによって成功するんやなって感じることが出来ました。
実習中は大変だったけど、保育士になると歌唱指導は避けては通れないので、それを経験させてもらえるって今思えばすごくいい経験って思います(^^) - 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 自分のクラスに実習生が入ってくれたことがあって、そのときは笑顔で遊んでいるかな、クラスに入ってつらくなってないかなって気にしていました。
初めて会う先生と子どもの中で過ごすのってすごく大変。あれしてこれしてっていうよりも、クラスにいる時間楽しんでくれたらいいなって(^^)
実習で苦しくなって、保育士辞めたいっていう気持ちになってほしくないなって。
もちろん苦しい瞬間はあるけど、基本的には楽しい仕事(^-^)
声小さくなったり、自信がないのが実習生は当たり前。
楽しく遊んでくれてたらそれだけで十分やなって思っています♪ - 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 出来るだけ多くの園に見学行くか、1日体験も積極的に参加するのがおすすめ(^-^)
園見学だけではわからないことも多いから、1日体験に行くと見えることがたくさんあります!
1日体験に参加してくれると働いている私たちも嬉しい♪
1日体験に来てくれた学生さんの事は、働いてる先生も覚えてくれるのでぜひ参加してほしいなって思います(^^)
