PROFILE
保育教諭
キャリア:4年目
- 勤務地:下鳥羽こども園(京都市伏見区)
- アクセス:
京阪本線 「中書島駅」市バス19.南8系統に乗り換え、「国道下鳥羽」降車徒歩3分
- 出身校:龍谷大学短期大学部
- お名前:北脇先生
- 今のお仕事内容を教えてください。
- 今年度は1歳児を担当しています。
お部屋では、ままごとやブロック遊び、パズルなど一緒に子どもたちと遊んでいます。園庭では滑り台や砂場、ボールで一緒に遊んでいます。
1歳児はまだ一人で出来ない事が多いので、着替えや排泄などの援助をしています。
また、担当制保育なので、自分の担当している子の個人記録を書いたり、保育日誌を書いたりもしています。
- 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 就職フェアで下鳥羽こども園の事を知り、園見学に来させてもらったのがきっかけです。
見学に来て、先生方の明るさや、優しさに惹かれ、アルバイトをさせてもらう中で、先生同士の仲の良さや、丁寧に子どもに関われている姿を見て、「私も下鳥羽こども園の一員になりたい!」という思いが強くなり、志望しました。 - 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 自分の得意な事を活かしたり、「やってみたい!」が、出来るところだと思います。私はピアノが苦手です。でも、ギターは得意なので、クリスマス会ではギターを弾いて子どもたちと一緒に歌ったりして楽しんでいました。
他にも「こんなことをしてみたい!」と私が思ったことに、先輩の先生方が一緒にどうしたら出来るか考えて下さり、たくさん挑戦できるところが園の魅力のひとつです。
保育の仕事は子どもたちの成長を間近で見れるだけでなく、自分が関わった事で子どもたちが成長していく事がとても素晴らしい仕事だと感じます。
少しずつ言葉を話せるようになったり、自分で出来ることが増えてきたり、成長を日々感じながら楽しく働くことができています。 - 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- 私は乳児を担当しているのですが、日々子どもたちの興味をひいたり「やりたい!」を引き出す事の難しさを感じています。
この前までは、これに興味があったのに…と日々変わっていく子どもたちの興味や好きなものを見つけていく事がとても難しいなぁ…と、感じます。
子どもたちの成長や興味の持っているものなどに合わせて毎日の保育内容を考えたり、遊びを考えたりと、日々勉強の毎日です。 - プライベートはどうやって過ごしていますか?
- どちらかというとアウトドア派なので、出かける事が多く、友達とご飯に行ったり、ドライブをして楽しんでいます。
家にいる時は、ためていたドラマを見たり、楽器演奏が好きなので、ギターやドラムをして楽しんでいます。 - 実習中の思い出を教えてください。
- 毎日子どもたちの可愛さや元気いっぱいな姿に元気をもらって、「明日も頑張ろう!」と思っていたことを思い出します。
毎日帰ってきてから書く実習簿や苦手なピアノなど、大変なこともあったのですが、子ども達に会えるのが嬉しくて、10日間頑張れていました。
実習を通してよりこの仕事に魅力を感じ、保育士になりたいという思いが強くなりました。 - 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 子供たちと笑顔で一緒に遊ぶことが大切だと思います。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 自分が何をしたいのか、どんな保育者になりたいのかをイメージしながら、実際に色々な園に見学に行ってみてほしいです。本当に様々な園があるので、きっと自分にぴったりな園に出会えると思います。
自分の事をよく知っている家族や友達などにも相談しながら「ここで働きたい!」と思えるような園に出会えることを願っています。