幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:六反南保育園(大阪市平野区)
  • アクセス: 大阪メトロ谷町線 「長原駅」徒歩10分
  • 出身校:帝塚山大学
  • お名前:浅田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度3歳児クラスの担当です(^^)
19人の園児を2名で保育しています。

お部屋では、おままごとが人気!生活のおもちゃで遊んでいます(^-^)
ペンで自由に顔を描いたり、食べた物を描いたり、何か作ったものを描いたりして、お絵描きも好きです

遠足にはニフレルや万博公園に行って、動物に触れ合ったり。
体をしっかり動かせる場所を選ぶようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
毎日の事だから、就職先は通いやすいところがいいなって思っていて
保育は異年齢児の活動に興味があって、そういう保育をしている園を探そうって思って。

園の情報集めは大学のキャリアセンターを使ったり、就職フェアにも行って直接働いている先生の話を聞いたり。狙いを絞って聞いた方が理解しやすいかなって。
最後は学科の先生にも相談して決めました!

園見学にたくさん行ったんですけど、みおつくし福祉会はしっかりした法人で安心出来たし、子どもへの配慮とか丁寧さとか、大事にしている事がたくさんあって惹かれました
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係がほんまにいいです!笑
先輩方も優しくて、いろんなことが勉強になって。
困ったことがあったら、すぐ助けてくれて(^^)
いつも声を掛けてくれて、何でも言いやすい環境です。

子どもたちの成長を間近で感じられて、その変化を感じるのが楽しくて(^-^)
毎日違うことが起こるので、全然飽きない仕事だなって思っています
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
仕事が多いなって思うときもあります(~_~;)
特に発表会の前とか、行事の前は準備もたくさんあって大変、、
でも終わった後の達成感は、すごく感じれられる仕事やなって思います。

働き始めたとき、けっこう体力がいるなって感じて。
思い通りに子どもたち動かないし
声掛けも決まっているようで、決まっていない。
子ども一人ひとりが全然違うから、こうやったらどうかなって試しながら。
何回も何回も試して。でも積み重ねがすごく大事だって気づきました(^-^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行に行くのが好きで、この前は沖縄県の石垣島!
海外も、韓国に友達と行ってきました(^-^)

ちょっと前まではジャニーズのライブによく行ったりして。
ジャニーズWESTとか。藤井くんが好きで(^^)

最近はSixTONESのライブにも行きました♪
実習中の思い出を教えてください。
保育園実習に行った時期が、園で嘔吐下痢が流行っていて。
何にもわからん状態で行っているから、目の前で子どもが嘔吐したとき、どう対応したらいいか全然わからなくて、、
先生たちはすぐパパッて動いて、すごい印象を受けました(°_°)

あと、自分の体力の無さを痛感。。
慣れない事ばかりで、実習の後は実習記録も書いて。
1日で終わらないといけない事がなかなか終わらず… 笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方。
目の前で危険な事だったり子どもが騒いでいるときに、それに気をつけて見れているかどうか。
それと、言葉遣いも大事。
保護者とか先輩の先生との会話にも関わっていくので。
特に保護者はその1つでクレームに繋がることも…なので、気にして見るようにしています(^^)

私が実習生のときに頑張ったのは、クラスの子どもたち全員と関わること。
子どもって人見知りもするし、話しかけても話してくれない子もいて…^^;
それと分からないことはすぐ先生に聞くようにして、そのままにしないように意識しました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
採用試験ってすごく緊張するから、しっかり練習すること。
家でも面接や実技の試験をイメージして、何回もやってみるのがいいと思う。
当日はなるべく緊張しないように、頑張ってほしいなって思います(^^)

園見学には、気になる園は全部行ってほしい。
見学中に気になることがあれば、その場で質問すること。
働いてから後悔しないように。
早めに余裕を持って動いてほしいって思います(^-^)