幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:いずみ保育園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「蛍池駅」徒歩3分
  • 出身校:武庫川女子大学短期大学部
  • お名前:F先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
・日々の保育
・保育室の整理整頓、掃除
・係の仕事(作品展係)
・ピアノの練習
・書類関係(日誌、週案、月案、おたよりなど)
・絵画、製作準備
・ブログ作成
今の園を選んだ理由を教えてください。
・実家からの通いやすさ(駅近)
・小規模園
・職員の雰囲気が良い
・園がキレイ
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・小規模園のため、一人ひとりと密に関わることができる
・自分のやりたい保育ができる
・子どもたちの成長を感じることができる
・感謝される
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
・実習の時には見えていなかったが、書類の難しさ
・パソコンのスキルを身につけておけば良かった
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・カメラが好きなので、景色が綺麗な所に友だちと行き写真を撮り、編集して楽しむ
実習中の思い出を教えてください。
・とりあえずいつ振られても大丈夫なように手遊びをたくさん覚えた
・初めておこなった設定保育が、そのクラスにウケたこと
・苦手ながらに頑張って作った名札(トトロ)を子どもたちに褒めてもらえたこと
・実習生の先生方に「天職だね!」と最終日に言って頂いたこと
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもたちと楽しく遊んでいるか
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なこともありますが、それよりも「やってよかった!」「子どもたちの成長ってスゴイ!」と感じることができるお仕事だと思っています。何より本当に子どもたちがカワイイです!!
自分に合った園に巡り会えますよう、応援しています。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
大学の掲示板に貼ってある「大阪府保育園説明会」や地元で開催されている説明会の案内を見て参加しました。
そこから気になった園に問い合わせ、園見学を行い、実際に園の様子を見ました!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
職場の先輩方はもちろん、大学時代、地元の友人にも相談しています。自分の言葉で相手に伝えることによってより悩みが明確になると思います。