幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:キッズスペース梓国際学院(八尾市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「近鉄八尾駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:AINA先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1stクラス(4歳児)担任をしています。
シフト制でバス担当もあります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育士として子どもたちと関わることに加えて、英語を取り入れた保育に興味を持ったので志望いたしました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一般的な保育に加えてEnglish lessonがあったり、nativeの先生と一緒に保育を展開するため、子どもたちと一緒に学びながら思いきり楽しめるところに魅力を感じています。
一般的な保育園とは違う毎日が新鮮で学びです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
英語の勉強と実際に英語でコミュニケーションを取る事の違いを実感し、さらに子どもたちに英語で伝えるという壁にぶつかっていますが、毎日自分のできる範囲で取り入れ、子どもたちと一緒に少しずつ頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
保育者ではない友達とも会い、全く違った視点から話を聞いてもらったり、買い物に行ったりと好きなことをしてリフレッシュができるように過ごしています。
旅行をすることも楽しみの一つです。
実習中の思い出を教えてください。
二週間という短い期間の中で子どもたちと仲良くなり、「○○先生」と笑顔で話をしに来てくれたり、お別れの時には「明日も来てほしい」と寂しそうにしてくれるのが毎実習での思い出で、その度に子どもと関わる仕事の楽しさを感じていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
一般的な保育園とは違った保育に興味がある方や英語が好きな方は、楽しんで毎日を過ごすことができると思います。
園庭や玩具も充実しており、子どもたちも保育者もワクワクした保育が行える環境もあります。
行事にも力を入れているので、準備は大変ですが、その分、終わった時の達成感はとても大きいです。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
毎日の日誌や週案、記入するものは基本パソコン入力のため、基本的な知識を持っていると作業しやすいと思います。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
保育中、お手紙を書く時などに「I LOVE YOU」と何度か練習する機会があったのですが、家でも私に手紙を書いてプレゼントしてくれた子どもがいて、そこに「I LOVE YOU」と書かれていたことです。
書けるようになった成長と伝えてくれている嬉しさを同時に感じて感動しました。