幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:住道こども園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「住道駅」徒歩7分
  • 出身校:四條畷学園短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0,1,2歳児全般の保育教諭(年少主任)として働いています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
当時、「ピアノや音楽が好きな人」という学校からの推薦があり
私はビアノも音楽も好きなので選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
施設...園児たちの自主性が育つような園での生活を考えているところが良いと思います
    挨拶の大切さ、思いやりの気持ちが育つ園だと思います。

仕事...園児たちの成長を保護者の方や職員間で一緒に喜び合えるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
大変さ よりも園児たちが持っている力のすごさの方にギャップを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
仕事とプライベートはしっかりと分けて過ごせる方だと思います。

年齢的なこともあり、体調を整えつつ自分のやりたいこと、楽しいと思えることをして過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
何をしたら良いのかがわからなくて焦っていた感じがあります。
それでも、必死でやっていたなあと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
周りを見ようとしているか、
学びたいという気持ちがあるか、
子どもが好きだ、かわいい など
子どもに対する願いや思いがあるかというところを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
やりたいという気持ちがあるならチャレンジしてみて下さい!

子どもたちは毎日チャレンジしています!

一緒に頑張って欲しいです。
一番好きな行事は何ですか?
なんといっても運動会!

一所懸命な園児たちの姿。
保護者や職員がその姿に胸打たれ、一緒に感動できるところが好きです!
あの達成感はとても良いものです。
おすすめの給食メニューはありますか?
ビビンバ!

牛肉は脂身がなくごま油が効いていて薄味なのにとても美味しいです。