幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:あすなろこども園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「住道駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:もも先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスの担任をしています。
子どもたちと一緒に遊んだり、食事・排泄の援助、週案・月案等の作成、ピアノや絵本の読み聞かせ等を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学での雰囲気や家からの距離を参考にして選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・季節の行事や誕生日会以外にもバルーンショーや人形劇、移動動物園など楽しい行事がたくさんあります。
・給食やおやつがとても美味しいです。
・日々成長する子どもの姿をそばで見守る事が出来る所が仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
ピアノや製作等が苦手だったので初めは大変でした。大学生のうちにたくさん練習しておけば良かったなと思いました。
子ども一人ひとりに合わせた援助、声掛けは働いてみると実習との違いを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとごはんを食べに行ったり、旅行に行ったりと好きな事でゆっくり過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
分からない事が分からなかったり、毎日の日誌に追われてなかなか寝れなかったです。子どもたちともどう接して良いか分からない事もありましたが、最終日が近づくにつれて、手紙をくれたり、たくさん一緒に遊んで楽しいものに変わっていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとの会話や遊びなど楽しんでいるかを見ています。たくさんお話をしてくれる先生の所には、子どもたちも自然と集まってくれますよ!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った条件の園を見つけ、園見学をして見て下さい。自然と自分に合った園が見つかるはずです!
就職前に楽しい思い出を友だちとたくさん作るのも大事だと思います!!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
私はピアノ、製作など保育に必要な事はほとんど苦手でしたが、大学ではそれを避けていたので、就職した時に大変でした。苦手な事でも少し練習しておくと、良いかもしれません。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
仕事で悩んだ時は、大学の友だちや同期に相談する事が多いです。同じ悩みに共感しながらがんばろうと思えます。