幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:認定こども園 清友幼稚園(八尾市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「高安駅」徒歩10分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:なお先生

今のお仕事内容を教えてください。
年長(5歳児)の担任をしています。
学年リーダーとして、手紙や月案の作成なども行っています。
保育後は掃除をして、行事や製作の準備、学年での打ち合わせ、書類の記入などを行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私が年少の時に通っており、1年だけでしたが、とても楽しかった記憶が残っていました。
また高校の通学で毎日園の前を通り、広い園庭で楽しそうに遊ぶ子ども達の姿がとても印象的だったこともあり、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
・園庭がとても広いので、子ども達が伸び伸びと遊ぶことが出来ています。
・職員間の雰囲気が良く、先輩、後輩関係なく、子どものことについて相談し合ったり、たわいもない話をしたりしています。

<仕事の魅力>
・子ども達の成長を近くで感じることが出来たり、子ども達の無邪気な笑顔や会話などに癒されます。
・保護者の方から感謝の言葉を言ってもらえたり、家でのかわいいエピソードなどを聞いたりした時に嬉しくなり、「やっていて良かった」と思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
・何年、子どもと関わっていても、その日によって子どもの姿は変わるので、援助の仕方や関わり方に対して悩むことはあります。
・行事の時期は、準備や子ども達の指導などでバタバタするので大変ですが、終わったあとは達成感ややりがいを感じることが出来ます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・家でのんびり過ごしている日もあれば、買い物や食事に出掛けることもあります。
基本的に日曜日は翌日からの仕事に備えてゆっくりしていることが多いです。
・コロナ禍前は、夏休みに旅行に行ったりもしていました。
実習中の思い出を教えてください。
毎日とても緊張していた記憶がとても強く残っています。
あと、日誌は睡魔との闘いでした。
でも、最終日に子ども達から歌やメダルのプレゼントをしてもらった時は、とても嬉しく「頑張って良かった」と思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶などの礼儀、身だしなみや態度などをまずは見ています。
また、子ども達への言葉遣いや積極性なども、気にかけて見るようにしています。
何よりも明るく笑顔でいて欲しいなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
悩んだり不安なこともあると思いますが、とてもやりがいを感じることが出来る仕事だと思うので、たくさんの園を見て、自分に合いそうな園を見つけて頑張って下さい。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同期や先輩に話を聞いてもらうことが多いです。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
園にもよると思いますが、4月までにボランティアなどの形で働かせてもらい、1日の流れや先生方の保育を見ることは、とても大切だと思います。
あとは手遊びやピアノのレパートリーを増やしたり、ペープサートなどを準備したりしておくと今後の保育に活かせるのではないかなと思います。