幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:中央区立十思保育園(中央区)
  • アクセス: 東京メトロ日比谷線 「小伝馬町駅」徒歩3分
  • 出身校:田園調布学園大学
  • お名前:E先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1,2歳児のクラス担任をしています。毎日、お散歩に行ったり園庭で遊んだりと子ども達との関わりを楽しんでいます。私は体を動かすのが大好きなので、子ども達と一緒に体操をしたり、リズム遊びをしたりしている時は本当に楽しいと思えます。保育士の動きを真似する子どもたちの姿がとてもかわいいです!
今の園を選んだ理由を教えてください。
園舎がとってもきれいで清潔感があるというところにまず惹かれました。実際に見学してみて、保育室内の環境も整理整頓されていて、先生たちは皆楽しそうに子ども達と関わっているのが印象的で、ここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
この仕事のやりがい第一位は、何と言っても子どもの成長をまじかで見られる喜びや、子ども達とさまざまな経験を一緒におこないながら自分自身も成長がを感じることが出来るところだと思います。また、保育士同士で、子ども達のかわいいつぶやきやエピソードを話しながら笑いあったり喜び合ったりできる時は本当にこの仕事に就いて良かったと思えます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
昨年は、まだ1年目で失敗も多々ありました。そんなときはその失敗に落ち込んだりしたこともあり、どうやって気持ちを切り替えるかが難しかったです。時間がたてば気持ちも切り替わるのですが、切り替わるまでの間は大変だと感じました。
あとは、言葉の選び方は試行錯誤しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
カフェが大好きで友達とよく行きます。コーヒーを飲みながら、近況報告したりしています。連休があれば旅行に行ったり、遠出をしたりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
とても素敵な園で実習できました。先生がとても優しい雰囲気で、子ども達を認める言葉かけや肯定的な接し方にとても感動しました。
実際に働き始めてみて、その先生の凄さが今更ながらわかり尊敬しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
気になる園を何園か見てその中で自分がここで働いてみたい!!と思えるところを探してくださいね。今はオンラインで説明会をしてくれるところも多くなっていると思うのですが、実際に見学に行けるところは自分の目で見ることが大切だと思います。
十思保育園でお待ちしていますので、一度見学にいらしてくださいね。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
今のうちに保育以外の経験もたくさんしておくと、その経験が保育にいかされることも多いと思います。
私はとにかくいろいろなところに遊びに行って経験を増やしていました。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
子ども達が私の名前を呼んで駆け寄って来てくれたり、たどたどしい言葉で楽しかったことを伝えようとしてくれた時には、本当にかわいい~と思えます。
お友だちのことをかわいいと言ったり、かわいいものを見てかわいいと子ども達同志が話していたりする姿を見るとほっこりします。