幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:9年目

  • 勤務地:中野りとるぱんぷきんず(中野区)
  • アクセス: 西武新宿線 「新井薬師前駅」徒歩7分  西部新宿線、沼袋駅からは徒歩6分
  • 出身校:有明教育芸術短期大学
  • お名前:I先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現在は、幼児クラス(3~5歳児の異年齢クラス)の担任をしています。その他には、清香会はメンター制度を取り入れていますが、私も1年目の職員のメンターとなり、日々一緒に考えたり教えたりなどをしながら一緒に成長しています。昨年は乳児のクラスだったので、今年度は保育内容も子ども達ができることも多く、考えるのも楽しいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は、転職組なのですが、中野りとるぱんぷきんずを見学に行った際に、職員が全員笑顔で楽しそうに保育していました。それを見て私もここで働いたら楽しそうだな~と強く思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
中野りとるぱんぷきんずの魅力は、みんなが元気でいつも優しいところ!
仕事の魅力は、子ども達の大切な成長時期に携われることです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
よくアフタヌーンティに行って、美味しいお茶とお菓子をたべてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
責任実習では緊張していましたが、自分の考えた遊びを子どもたちに伝えたときに「面白そう!」「楽しみ!」と輝いた笑顔で答えてくれて、楽しみながら保育をすることが出来ました。終わってからは、充実感を感じました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どんな時も笑顔で謙虚に前向きでいたら大丈夫!最初は慣れないことがたくさんあって大変だと思いますが、この3つを忘れずに頑張ってください!清香会は楽しい行事がたくさんあります!一緒に体験してみませんか?お待ちしています!
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
入職までに、保育のネタをたくさん増やしたらいいと思います。手遊びや指人形、ペープサートなど…子ども達は楽しいことが大好きです。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
昨年度までは乳児のクラスを担当していたのですが、成長のたびにできることが増えたり、「Y先生」と名前を呼んでくれた時に嬉しい気持ちになりました。幼児クラスでは、集団遊びを通して勝ち負けを経験したり、全力で表現してくれるところが嬉しいです。毎日子ども達と全力で色々なことを一緒に楽しんでいます!