幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:豊中幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「岡町駅」徒歩10分
  • 出身校:平安女学院大学
  • お名前:H先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年中組担任をしています。大まかなスケジュールはこのようになっています。
・9:00 登園(子どもたち迎え入れ)
・10:00 朝の会
・10:10 製作や遊びなど
・11:00 戸外遊び
・12:00 昼食
・13:30 降園準備
・13:40 帰りの会
・14:00 降園、園内清掃、次の日の準備
今の園を選んだ理由を教えてください。
教育実習で豊中幼稚園に来た際に、先生方がとても優しく温かい雰囲気だったことや、園庭や室内で遊ぶ子どもたちがとても楽しそうで笑顔がステキだったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
施設の魅力は、先輩の先生方が優しく教えてくださることです。特に1年目のときはすごく助けられました。私はピアノが苦手で、不安に思っていたのですが、先輩の先生方がアドバイスをくださったおかげで、生活発表会で無事にすんなりと弾くことができました。

そして、仕事の魅力は、やりがいを感じられるところです。生活発表会や運動会などの行事で、子どもたちと一緒に練習を積み重ね、やり遂げることができたときは、子どもたちと一緒に達成感を味わえます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども一人ひとりに合わせた関わり方をすることです。性格や特徴はそれぞれみんな違う中で、その子どもそれぞれに応じた援助や言葉かけをすることには、悩むときもあります。その際にも先輩方に助言をいただきながら、子どもたちに関わっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土日祝が休みなので、友人と旅行に行ったり、お買い物をしたりして楽しんでいます。
先輩方とご飯に行ったりもします。
実習中の思い出を教えてください。
教育実習で豊中幼稚園に来た際、1日実習で玩具の製作をしました。子どもたちが玩具を作り終えたあと、家でもその玩具でたくさん遊んだという声を聞いたとき、とても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへの関わり方を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
働いているとしんどいこともありますが、子どもたちからたくさんの元気をもらい、やりがいの感じられる仕事です。就職活動中は不安なことがたくさんあると思いますが、園見学に行き、園の雰囲気をみて、自分に合った園を見つけてください。
応援しています!!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
先輩方に相談します。保育後に、子どもへの援助の仕方などを聞き、次の日にそれを活かして仕事をするなど、日々模索しています。
一番好きな行事は何ですか?
製作展です。絵本の世界をさまざまな材料を使って作りあげます。子どもたちと絵本に出てくるような登場人物を作ってみたりして、とても楽しいです。