幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 千里山やまて学園(吹田市)
  • アクセス: 阪急千里線 「豊津駅」徒歩9分
  • 出身校:大阪人間科学大学
  • お名前:ちなつ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児24人の担任をしています。子どもの姿からカリキュラムを考えたり、保護者の方とコミュニケーションを取りながら、日々の保育をしています。3人担任なので子どもの姿を共有し、楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
いくつか園見学へ行き、この園の保育者同士の関わりがとても楽しそうだったので、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの「可愛い」「おもしろい」「成長」を感じるエピソードを保育者同士で共有する姿が多く、毎日必ず一つ以上の笑顔になれるエピソードや、場面に出会うことができます。明るく、おもしろい先生方ばかりで、楽しく働けることはこの園の魅力です。

それと、お給食が本当においしくて、毎日頑張れる理由の一つです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの姿から活動内容を考えるのですが、イメージの通りに子どもが動くわけではないため、想像以上に活動が上手くいかないことが多く、悩むことがあります。まだまだ保育の引き出しが少なく、想定外のことが起こると混乱してしまいますが、先輩方に助けてもらいながら、子どもたちに合った保育ができるように頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ドライブが好きなので車で出かけたり、買い物に行ったりすることが多いです。旅行も好きなので頻繁に行きます。
実習中の思い出を教えてください。
保育実習中、私が近づくと泣く女の子がいました。最終日までその状況が続いたのですが、最終日に一対一で絵本を読むと「抱っこ!」と側に来てくれて、とても嬉しかったです。自分が想像していた以上に子どもと丁寧に関わることが大切だということを感じたのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと積極的に関われているかを見ています。数回しかない実習なので、沢山の学びがある実習にして欲しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
早く決めたいからと妥協するのではなく、後悔しないように受けたいと思える園が見つかるまで就職活動を続けて欲しいです。貴重な経験だと思い、前向きな気持ちで頑張ってください!
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
2年連続で今のクラスを担当しているのですが、去年運動会でダンスが踊れなかったり、ずっと泣いていた子どもが、今年はダンスが踊れたり、笑顔で参加できていてとても嬉しかったし、成長を感じました。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
その日の主活動は事前に決めているので、体操、マラソン、お歌などをしてから主活動に入ります。その後、給食を食べ、午睡をします。子どもが午睡をしている間に活動や行事の準備、話し合いを行います。起きてからおやつを食べて、その後は順次降園となるので自由あそびをして過ごします。