幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 みょうけん幼稚園(交野市)
  • アクセス: JR学研都市線 「星田駅」徒歩15分 自転車7分
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部
  • お名前:うさちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児の保育を担当しています。
当番で、バス添乗・お外遊びの見守り・怪我の手当・帰りのお見送りなどもあります。
また、掃除や保育の準備では、製作物の画用紙や使用するものの準備や下書き、見本製作などもしています。
行事前になると、職員みんなで行事の打ち合わせなども行います。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家から近かったこと、そして、姉が働いていたので、私もほしだ幼稚園で先生になりたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
毎日、定時でお仕事を終えて帰ることができます。
春・夏・冬休みなどまとまったお休みがあります。
また、1人で担任をすることがやりがいになっています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
生活発表会では自分でしたいことを考え、全て(流れや構成、ダンスの振り付け等)決めなければならないので少し大変でしたが、周りの先生たちのアドバイスを聞きながら、考えたものを子どもたちが一生懸命に発表してくれた時はとても嬉しかったです!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土日に仕事があることはあまりないので、友達と遊んだり、自分の好きなことをして過ごしています。
また、平日でも早く帰れる日には、遊びに行くこともあります。
実習中の思い出を教えてください。
右脳教育の園に実習に行かせて頂きました。
子どもたちが国の名前や計算、園での決まり事など全て覚えて言えることに驚きました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
誰にでも挨拶ができるか、子どもへの接し方、積極的に取り組んでいるかなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
山や畑があり、自然と触れ合いながら保育ができます。
身体を動かすことが好きな方に合っている園だと思います!!
一番好きな行事は何ですか?
運動会!!
年長では、組体操や鼓隊、クラス対抗リレーがあります。子ども達と汗をたくさんかきながら必死で練習をし、本番やりきった時には、すごく達成感を味わいました。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
先日、卒園式がありました。
満3才、4才、5才と3年間、担任を持たせてもらった学年だったので、すごく寂しいですが、子どもたちの成長を傍でたくさん見られたことが嬉しかったです。