幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:五字ケ丘幼稚園(姫路市)
  • アクセス: JR姫新線 「播磨高岡駅」徒歩5分
  • 出身校:頌栄短期大学
  • お名前:すみれ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
戸外や室内で子どもと一緒に遊んだり、保護者対応、行事の準備や出し物など様々な仕事があります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
和太鼓や茶道など日本の文化に触れる活動や体育、言語、音楽の活動が充実している点が大変魅力的に感じたから。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども自身が自分で考えて表現する活動として、絵画制作がある。大変だな、しんどいなと思うことがあっても子どもたちの笑顔を見るためなら何でも頑張れます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
元気いっぱいの子どもたちに朝から夕方まで向き合う仕事なので、走り回ったり体力を消耗し、初めの頃はヘトヘトでした。
体力勝負な仕事でもあり、意識的に運動を取り入れたりして、今では少し体力がついた気がします。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家で料理をしたり、音楽を聴いてのんびり過ごしています。大学時代の友人と会い、仕事のアドバイスをし合ったり悩みを相談することもあります。
実習中の思い出を教えてください。
実習初日、緊張している私に子どもたちから沢山話しかけてくれたり遊びに誘ってくれ、緊張がほぐれました。
実習では、まだまだ知識不足で何をするにも自信がなかったのですが、子どもたちに助けられる面がいくつもありました。おかげで実習中は毎日楽しく過ごすことができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や社会人としてのマナーが守れているか。子どもへの関わり方や言葉遣いなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どの園に就職したらいいか分からない、迷ってる人もいるかと思います。気になる園に見学へ行ったり学校の先生にも尋ねたりして、自分にぴったりの園を見つけて下さい。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノの練習や各年齢に合った絵本を探すなど、自分の身になることをもっとしておけばよかったなと思います。
一番好きな行事は何ですか?
毎月のお誕生会が好きです。誕生者の子どもたちがみんなにお祝いしてもらって嬉しそうな笑顔を見るのが、こちらまで嬉しくなれるから。