幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:石川学園こばと幼稚園(立川市)
  • アクセス: 多摩都市モノレール線 「高松駅」徒歩8分
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現在私は、年少組副担任としてクラスの補助を行いつつ担任の保育を見て日々たくさんの事を学んでいます。
園のバスに乗車をしたり、降園後は日誌の記録や職員会議、制作準備等を行なっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身が園見学に何園か足を運び、保育を見学させて頂きましたが、こばと幼稚園全員が気持ちの良い挨拶ができ、子どもの明るさと笑顔に満ち溢れている姿が印象的でした。また、保育を楽しむ先生方をみて、こばと幼稚園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
毎日の遊びや生活を通して、譲り合う優しい気持ちや何事も諦めずに頑張る心が大切にされていて、こばと幼稚園の魅力として、穏やかで明るい子ども達が多いという印象です。年少クラスでも、子ども同士で助け合う姿が毎日みられます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
命をお預かりするという重要な保育の仕事はもちろん、制作の準備や次の日の保育準備等、降園後もとても充実しているおかげで、とても達成感があるのだと感じています。こばと幼稚園の子ども達は本当に可愛くて仕事の原動力になっています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
毎日の授業や実習、就職活動お疲れ様です。本当に学生の時は私も毎日大忙しでした。
就職先を考える時「そもそも私は先生になれるかな」と不安な事も沢山ありました。
しかし、分からないことは分からないと正直に質問をすると先輩達はとても優しく質問に答えてくれるので、分からないことが少しずつ分かるようになり、自分の自信へと繋がります。
実際に気になる園に足を運び、自分に合った園を是非見つけてみて下さい