幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 村雨こども園(神戸市須磨区)
  • アクセス: JR山陽本線 「須磨海浜公園駅」南出口 徒歩5分
  • 出身校:武庫川女子大学
  • お名前:ふじわら先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラスの担任をしています。子どもたち一人一人が楽しく過ごせるように、子どもの発達や興味・関心に合わせて教育・保育内容を考えて日々保育を行っています。行事の時期になると学年の先生や係の先生など、様々な先生と協力しながら行事を計画し、子どもたちとも一緒に作り上げています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
複数担任制のため、不安な気持ちを共有したり、先生同士支え合ったり、安心できる環境の中で働くことができると思ったからです。また本園の方針にある「一人一人の子どもの気持ちを十分に受け止め、人との関わりを大切にした丁寧な教育・保育」に共感し、自分もそんな教育や保育を行っていきたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
季節にあった野菜や植物を屋上菜園や園庭のプランターに植え収穫したり、須磨海浜公園や海までお散歩に行くことができ季節や自然をたくさん感じることができます。また複数担任制なところも魅力です。1年目で担任を持つことは不安でしたが、先輩にすぐ相談でき、担任の先生たちと協力しながらクラス運営を学べる環境だったので楽しく仕事をすることができました。子どもたちの成長を身近に感じることができ、他の先生や保護者の方とその喜びを共有することができるこの仕事にやりがいを感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
実際に仕事に就いてみて、毎日いろいろなことに視点を置いて様々なことを考えていかないといけないことに仕事の大変さを感じます。予想外のことが起きたり、計画通りにいかないこともありますが、子どもたちのために頑張った分、子どもたちが楽しそうに過ごしてくれたり、成長した姿を見せてくれてやりがいを感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でお菓子作りを楽しんだり、友達と美味しいものを食べに出かけます。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習での運動会が印象に残っています。運動会の練習から本番まで年長クラスに入らせてもらい、子どもたちの成長を感じたとともに、達成感を感じることができ、すごく感動しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと積極的に関わろうとする姿を見ています。自分から子どもに話しかけ、子どもと同じ目線に立って接したりすることができる実習生さんは素敵だと思います。不安な気持ちはあると思いますが、子どもと関わって子どもの理解が進むことで、子どもと関わる楽しさを感じることができるので、恐れず子どもと沢山関わってみてほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
多くの園があり迷うと思いますが、園見学などを通して自分に合った園をじっくり考えながら就活を頑張ってください。最後の学生生活、悔いのないように思いっきり楽しんでください!