幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:すぎのここども園(草津市)
  • アクセス: JR東海道本線 「草津駅」徒歩30分 
  • 出身校:大谷大学
  • お名前:髙田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度5歳児クラスの担当です。
31名の子どもを2人の先生で見ています。

クラスの中であそぶときは、折り紙やぬり絵であそぶ子どもが多いです。
最近の人気は、カプラを使ってあそんだり、ドミノあそびやレゴなどブロックあそびも人気です(^^)

園庭でのあそびは、おにごっこ、なわとび、砂場あそび、乗り物に乗ったり、ボールを使ってあそんでいます。

おさんぽに出かけるときは、園の近くの天神社には毎月1回参拝に行っています。
あとはゆっくり農道を歩いたり、公園に行ってあそんでいます。

遠足は、がんばりまめの杜に行ったり、琵琶湖博物館に行きます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしは実習園がすぎのここども園だったのですが、働いている先生たちが子どもの事を一番に考えて保育していると感じました(*^^*)
楽しむときは先生も子どもたちと一緒に楽しむ、笑う時は一緒に笑う、という考え方がとても魅力的でした。

就職活動ではたくさんの園に見学に行こうと思っていましたが、ぜひこの園で働きたい!と思い、他の園は一切見ずにすぎのここども園に決めてしまいました(笑)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
すぎのここども園は、子どもにとって何が一番良いかを考えられる保育園です(^^)
遠慮せずに職員同士でいろんな意見を言える園で、やっぱり子どものことを一番考えています。

わたしが新人の時に指導してくれた先生がいるのですが、そんなに長い時間話したわけでもないのに、わたしの性格を見抜いて、「高田先生はこういうところがあるから、ここを気をつけてね」と指摘してくれました。
何でそこまで見抜いているの?^^;と、びっくりしました(笑)
でもかなり安心して指導を受けることが出来ました(^^♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
やっぱりまだ経験が浅いうちは、保育がうまくいかないことがあります。
どうやったらいいか、答えがわからなくて悔しい思いをすることはあります…汗

保育の仕事に就いて感じたことは、学生の頃は、4~5歳ってまだまだ幼い小さい子どもだと思っていましたが、実際にクラスを持ってみると、4~5歳児はもう立派な「人」だと感じました。
もう自分で考えて、自分で行動出来るんだなぁということに驚きました(笑)。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
京都、大阪にはよく友達と買い物をしに行っています(^^)

関ジャニ∞が好きでよくライブに行っています。
ライブに行くのは、関ジャニ∞だけですね(笑)
関ジャニの中でわたしは大倉くんが好きです^^

最近はコロナでステイホームの日々ですが…また行ける日を楽しみに待っています(^^♪
実習中の思い出を教えてください。
部分実習のときに、初めて子どもの前に立って行ったのですが、本当に緊張しました。。
終わってからの反省会ではいろんな先生からとても貴重な意見をもらいました。
よかったところは褒めてもらえましたし、その上でもっとこうしたらよくなるよと指摘してもらえたことが今の保育でも活かせています(^^)

また、実習で緊張している中、「せんせい!」って子どもたちから自分のところに寄ってきてくれて、「あそぼ!」と笑顔で言ってもらえたことが嬉しく、とても印象に残っています(*^^*)

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
最初は緊張していると思いますが、徐々に子どもたちとの関りを楽しめているかなーとか、表情が固くなっていないかなと気になって見ています^^;

なかなかうまくいってないなと思った実習生がいたら、子どもたち全員で実習生の方と一緒に何かをする時間を共有してあげたいと思っています。
そういう時間を作って、なるべく早く慣れるように出来たらいいなと思っています(^^♪
就活中の学生へメッセージをお願いします。
出来るだけいろんな園を見てもらいたいと思っています!
その中で自分がいいと思った園をぜひ見つけてほしいです(^^)

何が自分に合うのかわからないと思っている人もいると思うのですが、園見学では自分の直感も信じてほしいと思っています。
園見学行くことはとても大事です。
働きたい園に必ず出会えます。
ここでいいかと妥協してしまわずに、自分がいい!と思える園に出会えるまで頑張ってくださいね!(^^)!