幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 千里山やまて学園(吹田市)
  • アクセス: 阪急千里線 「豊津駅」徒歩9分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:ましろ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスで9人の子ども達と毎日を過ごしています。複数担任(3人)で子ども達の生活リズムを整え、保護者の方とコミュニケーションを取りながら成長を見守っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生の頃に保育実習でお世話になり、就職について声を掛けて頂き、他園の見学も行った中で、この園で働きたいと思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育教諭が子どもに教えていくことばかりではなく、子ども達の純粋なパワーに元気づけられ、一緒に成長をしていけるところが魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども達と毎日楽しくだけでないことは分かっていたが、働いてみると『命を預かる責任』の重さを感じる場面が多いです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きなアイドルのDVDを見たり、家族と買い物をしたりして過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
この園での保育実習の際、設定保育を行い、後日実習ノートを提出しに行った時に、担当の先生から「子ども達が制作物をみながら、ましろ先生と作ったね~と言ってたよ!」と教えてもらいました。緊張しながらも頑張ってよかったなと感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や返事を丁寧に返しているかどうかを特に見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
周りの友達が早くに内定をもらっていたりすると、不安に感じることもあると思いますが、楽しく働くためにも色んな園を見学し、自分に合った園を見つけられるよう焦らず頑張ってください!
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
「あの時楽しかったね!」など私と遊んだ時のことを色んな学年の子が声を掛けてくれた時は嬉しいな……と心から思います。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
0歳児クラスは月齢によって生活リズムも違うため、毎日の活動よりも個々の機嫌や体調を優先して過ごします。連絡帳の記入や活動、行事の準備などは子ども達の午睡中に行っています。夕方はおやつを食べ、自由あそびをして降園まで過ごします。