幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:アトリオみなみおかこども園(豊中市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「桃山台駅」徒歩13分
  • お名前:ぞう組(4歳児クラス)の先生先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
4月から4歳児の担任として働いています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園の雰囲気、仕事内容等。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
施設がきれいなところ。
相談できる先輩がいるところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者対応は仕事に就いてからしか体験できないので難しいところがあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生時代の友人とあそびに行っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
運動会や卒園式の予行等、行事に参加できたことが印象に残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり(声かけ等)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん園見学へ行って自分に合った園をみつけてください。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
就職フェアや園見学、大学の先輩や先生方の話を聞いたりしていました。
コロナ禍ということもあり、オンライン等での説明会が多かったので、直接、園見学が可能かどうか聞いたりもしていました。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
・朝の視診
・あさのかい(あさのうた、季節のうた、出欠確認、今日の天気、リズムあそび等)
・主活動
・自由あそび
・給食(配膳)
・午睡チェック、トイレそうじ
・おやつ
・かえりのかい(かえりのうた、手紙の配布、明日の予定)