幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:くちなし幼稚園(橿原市)
  • アクセス: 近鉄橿原線 「新ノ口駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪大谷大学
  • お名前:山﨑先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度4歳児クラスの担当です。
22名の子どもたちを1人で担任しています(^^)

お部屋では、子どもたちブロック遊びが大好き。
チークブロック、プラスチックの大きなブロックでよく遊んでいます。
コーナー遊び、ねんど遊びも人気です♪

春の遠足は、東竹田近隣公園に行ってきました(^-^)
親子遠足で行った天王寺動物園も楽しかった♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
くちなし幼稚園が実家からめっちゃ近くて。
5分で行けるんです(笑)

大学で求人票を見て、園見学に行ってみて。
大学の先生もいい園だよって。のびのびしている園って教えてくれて。
でも見学の時はすごく緊張してあんまり覚えてないんですよね(笑)

私の場合、ずっと幼稚園で働いてみたいって思っていたので、絞って探していました。
夏休み、冬休み、春休みの長期お休みも魅力で(笑)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先輩の先生方がサポートしてくれるんです(^-^)
子どもが2人いるので、急に熱の時とか早退させてもらったり。
1人担任なんですけど、他の先生が代わりにお部屋に入ってくれたり。
幼稚園の先生なので、結婚したら辞めた方がいいかなって思っていたけど、残って頑張れる道を上の先生方で考えてくれたんです(^^)

保育の仕事って毎日、生き生き出来る!
子どもと毎日関わって、パワーをもらって。
楽しいことがたくさんある仕事です♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもたちにどこまで注意していいものかなって悩むことがあって、、
考えながら子どもたちに伝えないといけない。

あとは子どもたちと関わるだけじゃない仕事もあります。
毎日の日誌とか週案とか。
これが想像以上に大変でした(^^;笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味という趣味が特になくて、テレビをずっと見てます(笑)
音楽も好きなんですけど、あんまり集中して番組も見れなくて…

今は、子どもと一緒にゲームするのが楽しいです(^^♪
マリオカートしたり、ポケモンしたり。
Nintendo Switchずっとやってます(笑)
実習中の思い出を教えてください。
自分が担当した設定保育で子どもたちが喜んでくれたのが、すごく嬉しい思い出。
折り紙を折って飛ばしたんです(^-^)
反省するところはあったけど、子どもたちみんな楽しそうに飛ばしてくれました。

毎日の日誌はしんどかった(^^;
実習で疲れて帰ってから、毎日書くのがとにかくしんどくて。
辛かった思い出です(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気さ。笑顔。やる気。

子どもと接するときは、どんな実習生も頑張ってくれます。
やっぱり子どもと関わるのが好きなんやって思って(^^)

実習期間中の健康管理を私は一番頑張りました!
それと苦手な事が少しでも出来るように、ピアノの練習をしたり。
どんなことをしたら喜んでくれるかなって考えたりしていました(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分で園に見学に行って、園のことを知って、積極的にチャレンジしてほしい。
行動力を持って動いてほしいなって思います(^^)

園見学では、どんな遊びをしているかなって、子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見てほしい(^-^)
先生たちの保育の様子もたくさん見てください♪