幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:専称寺保育園(大津市)
  • アクセス: JR湖西線 「比叡山坂本駅」徒歩20分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:たにぐち先生

今のお仕事内容を教えてください。
私は今3歳児を担当しています。
天気の良い日には戸外で遊具やおままごとやおままごとをしています。室内遊びでは椅子取りゲームやおままごとなど、子どもたちと一緒に楽しく保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の実習で来ていた際、子ども一人ひとりと丁寧にかかわる先輩の姿や先生方の和気あいあいとした雰囲気に魅力を感じ、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
日々成長していく子どもたちの姿を間地かで感じることのできる素敵な仕事だと思います。また、子供たちの成長とともに自分自身も成長でき、とてもやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育の行事の準備など、大変なこともたくさんありますが、それ以上に感じられる達成感があります。
また、子どもたちの一生懸命に頑張っているすがたや可愛い笑顔は、仕事の大変さやつかれを一気に吹き飛ばしてくれ、頑張れる理由の一つです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくり過ごす日もあれば、友達とご飯を食べに行ったりお買い物をしたりして楽しんでいます。

実習中の思い出を教えてください。
初めて子ども達に"先生"と呼んでもらえた時は、とても嬉しかったです。
また、絵本の読み聞かせや部分実習でよかった部分を褒めて頂いたときは、"頑張って良かった" "次も頑張ろう"と思うことができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
礼儀の正しさが大切だと思います。また、子どもの生活に直接かかわる職業なので、言葉遣いも大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山の園があり迷われるかと思いますが、機会があれば是非、一度園の見学にお越しください。 就職活動、頑張ってください!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
私はピアノがあまり得意ではないので、学生時代にもっと頑張っておけば良かったな思うことがあります。たくさん弾ける曲を増やしておくと、保育の幅も広がると思います。
一番好きな行事は何ですか?
どの行事も素敵ですが、運動会が一番好きです。日々の保育の中でも子供たちの成長を感じられますが、運動会などの行事で見ることのできる成長の姿は、とても感動します。