幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:嵯峨野こども園(京都市右京区)
  • アクセス: 京福電鉄嵐山本線 「有栖川駅」徒歩5分(全力2分)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:中村先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラス担当です。13人の子どもを2から3人の職員で見ています。室内では滑り台やカラートンネル・ボールテントなどの玩具やリトミックを取り入れることで室内でも体を動かしています。中庭では砂場やお気に入りの乗り物、南園庭では様々な遊具に挑戦しながら遊んでいますよ。子どもたちと一緒に遊びを楽しみ怪我なく安全に遊べるように見守っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
色々な園のホームページを見ているときに気になった園の1つがこの嵯峨野こども園でした。その際、先生方が保育されている時の雰囲気がとても良くて、嵯峨野こども園内でなら楽しく保育ができると感じたのが1番の決め手です。また同じ大学出身の先生方が多く、心強かったのも理由の1つでした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園内に農園やプランターがあり様々な野菜を育てていることです。子供たちが実際に収穫してみたり、触って観察することで野菜に興味を持てていいなと思っています。また先輩の先生方が優しく、たくさん相談に乗ってもらえることも魅力です。はじめての設定保育で上手くいかなかったときにクラスのリーダーの先生からの「初めは失敗する事は当たり前。初めからできる人なんていない。たくさん失敗したらいい。」という言葉に気持ちが楽になりました。また抱えきれないことがあれば、後からフォローをして下さってとても助けられています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
自分が設定の時は、力不足だということを思い知らされます。1つのことができるようになったと思えば、また新たな壁があり毎日がその繰り返しです。リーダーの先生が設定をされるときには上手くまとまっていたり、怪我があまり起こらないのに、私の場合は落ち着きがなくなって怪我に繋がってしまい、すごく悔しくなります。短大で勉強していた頃は保育士の仕事はあまり重く考えていなかったけど、責任のある仕事だと痛感しています。大事なお子さんを預かる立場なので、安全に過ごすために職員間で連携を取りながら見守ることが大切だと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は友達と河原町などの近場に行き、のんびり過ごすことが多いです。最近物欲がすごくあって、ほしいものがあればすぐに買ってしまいます。「M!LK」というグループが好きで、ツアーは毎回参加しています。恥ずかしながらかなり好きなので、トーク会やリリースイベントなどのイベントがあればよく行っています。またお菓子作りが趣味で、暇があればお菓子を作っています。実は保育士を目指す前は、ずっとパティシエになりたかったので、お菓子作りは得意なんです(笑)最近はオートミールにハマっていて、オートミールスコーンをよく作っています。