幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:枚方たんぽぽ保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「御殿山駅」徒歩10分
  • 出身校:武庫川女子大学
  • お名前:yumi先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任をしています。複数担任なので担任同士しっかり連携し、保護者ともよく話をしながら保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育園を探していた時に紹介していただきました。いきいきと過ごしている子どもたちの姿や園全体の温かい雰囲気に惹かれて決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども一人ひとりを大切に保育していることや、子どもたちの気持ちに寄り添い、一人ひとりの生活リズムを大事にしていることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育のねらいや行事の計画案などを考えたり、保育するにあたっての事前の準備や振り返りは日々あります。たいへんだなと思うことはありますが、フィードバックすることで次の保育に生かせるなと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとショッピングやドライブに出かけたり、趣味のスポーツ観戦に行きます。仕事と休みをしっかり分けて、リフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
他園での実習でしたが、実習期間がとても長く感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や身だしなみ、がんばりたいという姿勢に目が向きます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもたちの笑顔が見られたり、成長を間近に感じられる保育の仕事は、、唯一無二の仕事だと思っています。このやりがいを感じながら、働ける楽しさ、うれしさをぜひ1人でも多くの方に感じてほしいです。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ペープサートやパネルシアター等の保育技術を身に付け、作れるものはたくさん作っておくとよいでしょう。そうすることで年齢に合わせて自分の引き出しも多くなり、保育の幅も広げられると思います。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
昨年度は0歳児を初めて担任しました。その中で、座ったり、立てたり、おしゃべりし始めたり、とその子が始めたできたことに出会えた瞬間は本当に感動しました。