幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:すずな保育園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄けいはんな線 「吉田駅」
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:S先生先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任をしています。
排泄や食事など生活習慣の声掛けや援助をしたり
子どもと関わりながら一緒に園生活を過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅からの距離や、子どもの人数を決め手にしました。
少人数で子ども一人ひとりと関わりながら過ごすことのできる
園が良いと思い、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもと深く関わることができることが魅力だと思います。
また、職員同士の連携ができていると思い、相談や様々な話も
できるので関係性も良いと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども一人ひとりで対応や支援の方法が違うので声掛けの
内容や援助の方法など何通りも考えておく必要があると思います。
職員同士の日々の話し合いがとても大切だと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と出かけたり買い物に出かけたりしながら
遊びに行くことが多いです。
実習中の思い出を教えてください。
子どもへの声掛けの方法や支援の方法を学びました。
その時のクラスの担任の先生にたくさん助けていただきながら
実習をやりきることができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶がしっかりとできているか、子どもへ自分から声を掛けることが
できているかを見ています。
わからないことは質問したりメモをとったりすることが
できているかも見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
難しいことや大変なことも多いと思いますが、
たくさん子どもと関わり、一緒に成長することができる
仕事なので頑張ってくださいね。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
朝は自由あそびをしています。
そのあと、おやつを食べ、日々の活動を過ごします。
給食を食べて、午睡をします。
午睡後は、順次おやつの用意を済ませおやつを食べます。
その後、お帰りの会をしたあと、
自由あそび、合同保育から順次降園になります。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
実習園を含めて園見学や資料を見て考えました。
園見学ではわからないことや気になることは、その都度、現場の先生に
聞いたりインターネットで調べたりして、最終決定をしました。