幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:幼稚園型認定こども園 フタバ幼稚園(姫路市)
  • アクセス: 山陽電鉄本線 「飾磨駅」徒歩4分
  • お名前:もみじ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
クラスの担任をしています(複数担任制)
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習に参加しこの園で働きたい!と感じました。園の優しい雰囲気がすごく好きで選びました。お勉強の園ではないところ、複数担任であること、愛情をたっぷりかけているというところにも魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
● 子どもの主体性(子どもが自ら考えて決める)を育てるためのアクティブラーニングを「ピラミーデ」という教育法を取り入れて行っています。「遊び」が「学び」につながる教育法で、子どもの意欲・興味・関心を大切にしています。

● 子どもは、大人が思いつきもしない行動や発言をいっぱいしてくれます。私たちの働きかけが実になったときはとても嬉しいし、子どもたちに驚かされることも多々あります。私たちも日々色んなことに興味を持って、色んなことを学んでいけます。

● 言葉遣いや友だちにへの態度を見ていると、手前味噌ながら、子どもたちが本当に優しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
● 計画した通りに物事が進まないことがあります。自分の想定していたこと以外のことも起こります。でも、その都度、教職員で協力し合って遂行し、あとから振り返って自己反省や先輩への相談で臨機応変に対応できるよう心がけてています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行をしたり、買い物をしたりして過ごします。(コロナ流行前)
実習中の思い出を教えてください。
● 子どもたちと一緒にわらべうたをして楽しかった。
● 子どもたちが、実習生の私にも、お客様としてではなく、園の一員として接してくれて嬉しかった。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
しんどいとは思いますが、笑顔を忘れてないか、挨拶はできているか、などが気になります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもたちの笑顔や、面白くて楽しい会話に日々元気をもらっています。幼稚園教諭の仕事は、子どもの成長の大切な時期に携わることのできるやりがいのある仕事です。

保育園とは違い、子どもとの時間は短いですが、その分ギュッと凝縮された内容の濃い幼児教育ができます。子どもたちと一緒に育っていきましょう!