幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:高円寺りとるぱんぷきんず(杉並区)
  • アクセス: JR総武線 「中野駅」徒歩11~13分
  • 出身校:東京家政大学
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現在は、幼児クラス(3~5歳児の異年齢クラス)を複数で担任しています。毎日、お天気の良い日には子どもたちとお散歩に出かけたり集団遊びをしたりして過ごしています。他にも、法人独自のプログラムなどをおこなったりなど日々、子ども達と一緒に楽しく過ごす毎日はとてもやりがいを感じます。他にも、掃除、書類なども仕事のうちです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
フェアに参加した際に清香会のブースで話を聞いて興味を持ち、後日、見学に行きました。実際に見学してみると、本当に施設もきれいだったのと、保育着もジャージではなくおしゃれな感じがとても素敵に見えました。また、話を聞いて、ここなら安心して働けると強く思ったことが清香会を選んだ理由です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
高円寺りとるぱんぷきんずの魅力は、園の外も室内も緑がいっぱいあるので、まずは気分も明るくいられます。
職員も明るい人が多いので、保育以外でも楽しく話せるのは魅力的です。
相談もしやすい雰囲気だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育をおこなうために一生懸命計画を立ててもその通りにいかないことがあったりすると落ち込んだりもありますが、反対に計画を立てたことで大成功することもあって、そんな時は喜びや楽しさでいっぱいになります。大変なことはもちろんありますが、周りの人たちが皆で助けてくれるので、乗り越えられなかったことはありません。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
食べることが好きなので、おいしいものを食べに行って、リフレッシュしています。
それから、少し前に推しが出ているLIVEを観に、東京ドームまで行きました。ステージや花道付近の席だったので、近くで推しを見ることが出来て大興奮でした!
実習中の思い出を教えてください。
実習中は毎回、風邪をひいて喉を痛めて声が出なかったという思い出があります。
なんで私はこんなに風邪をひいてしまうんだろう・・・などと自信をなくしたこともありましたが、働き始めて3年がたち、いつのまにか強くなったのか風邪をひかなくなりました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろいろな園を見学して、自分が楽しそうだと思った園を選ぶのが一番だと思います。自分の直感みたいなものも大事にしても良いと思います。
今のうちにやっておくと良いと思うのは、働き始めるとなかなか時間がなかったりするので、ペープサートなど保育のネタなどは時間のある今のうちに作っておくと良いですよ。