幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:千里丘学園幼稚園(吹田市)
  • アクセス: JR東海道本線 「千里丘駅」西出口を出る。府道14号線を京都方面へ徒歩13分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:なかやま先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は年長5歳児クラスの担任、学年主任をしています。
2日の子どもの子育て中です。
産休、育休取得をしながら、忙しい毎日ですが
やりがいを感じています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
幼稚園時代、楽器に触れたことをきっかけに、ピアノを習うようになり、
音楽が好きになりました。
その後、中学、高校と吹奏楽部に入部し、さらに音楽が大好きになり
それを生かせる仕事をしたいと思い「音楽に力を入れている幼稚園」を希望し
園見学へ行き、採用試験を受けました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大好きな子どもたちと一緒に、自分自身が成長できるところです。
音感を通して歌うことの楽しさや、友達と一緒に頑張ったり、気持ちを1つに
することの大切さを学ぶことができます。
職員同士、幅広い年齢の職員がいますが、相談しやすく学びやすい環境です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもが大好きではないとできない仕事ですが、大好きなだけでは
出来ない仕事であるのも事実です。保育中、スムーズに活動を進めるためには、
子どもが降園後そうじや準備、打ち合わせなどたくさんの仕事があります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
5歳と2歳の子どもがいるので、週末は子育てをしています。
ゆっくりする時間はありませんが、仕事のことは少し忘れて、子どもたちと
遊んだり、出掛けています。
実習中の思い出を教えてください。
何も分からない私に子ども達への声掛けや実習ノートの書き方を丁寧に
教えてくださったことを覚えています。
子どもたちに「先生」と呼んでもらえたことが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に挨拶をしてくれた時には嬉しいな!と思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
少しでも気になるな・・と思ったら、ぜひ園見学にいらしてください!
一緒にお仕事が出来たら嬉しいです!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
就職フェアに行き、気になった園があった時には園見学に行くようにしていました。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
3月に卒園式があり、子ども達の成長にとても感動しました。