幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 出合保育園(神戸市西区)
  • アクセス: JR山陽本線 「明石駅」明石駅からバスで13分 (王塚台東口・王塚台7丁目)
  • 出身校:兵庫教育大学
  • お名前:中山先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
紹介会社を通じて、自分が希望する条件を受け入れてもらえる園でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・園の魅力
勤務年数が長い先生も多く、園の歴史も長いため、行事などでもやるべきことや手順もある程度決まっていて教えてもらいやすいです。
また、日ごろの会話や会議などを通してより良く変更していくこともあります。

・クラスに入って、その子ども達の1年間の成長を強く実感できるところが魅力です。
また、同じ園で働き続けることで、その先の成長した姿を見ることが出来たり、
いろいろな子どもと関わることで自分の子どもに対する対応の引き出しが増えていくところもいいなと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
・自分では最善のやり方だと思って接していても、子どもに上手く伝わらなかったり 子どもの力を引き出してあげられないもどかしさを感じることはよくあります。ただその時に他の先生達にアドバイスをもらったり、いろいろなアプローチを試していくことで上手くいくこともあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子どもがいるので、平日あまり遊んであげられない分 遊んだり出かけたりして過ごしています。また、休みの日にまとめて家の掃除や片付けをしています。
実習中の思い出を教えてください。
とても穏やかな先生がいて、注目をひきたくてかなりふざけている子に対しても簡潔に いけない事、今してほしい事を優しく伝え落ち着かせている様子を見て、とてもすごいと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに対する言葉遣いや、周りの先生達と会話しているかどうかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
仕事に対して、やる気とまじめさがあれば、困ったことや落ち込むことがあっても周りの人が助けてくれると思います。
自分の得意なことはどんどん活かして、苦手なことは向き合って少しずつ出来るを増やしていけば仕事の楽しさも増やしていくと思うので、向上心をもって頑張ってください!