幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:くちなし幼稚園(橿原市)
  • アクセス: 近鉄橿原線 「新ノ口駅」徒歩15分
  • 出身校:奈良佐保短期大学
  • お名前:池北先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度5歳児クラスの担当です!
23人の園児を1人で保育しています(^-^)

お部屋では、朝はブロック遊びをしたり歌を歌ったり。
子どもたちに何する~?って提案して、ねんど遊びや絵本を読んだり。
自分たちで選択して遊んでいます(^^)

園庭では、ロケットのすべり台、木の遊具アスレチック、ボルダリング、汽車の遊具が人気!
おにごっこや、なわとびもします。
あそびに運動を取り入れています♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
実家から近くにくちなし幼稚園があるので、前から園バスとかよく見かけていて。
園名は知っていたので、短大の求人票で見つけて興味を持ちました(^^)

体を動かして子どもと一緒に遊ぶ保育がしたかったんです(^-^)
園見学に行ったとき、園庭も広いし、屋根もあるのでどんな天候でものびのび遊べる。
室内遊びも充実しているのが素敵だなって思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
私はピアノが苦手なんですけど、先輩の先生が優しく教えてくれて。
今はおかえりの歌を弾いています(^^)
自分が弾く曲は、まず先輩が弾いて聴かせてくれるので覚えやすい。
就職する前はピアノが不安で、大丈夫かなって心配だったんですけど、今は安心出来ています♪

子どもの成長を間近に感じられるのがこの仕事の魅力。
毎日違う姿が見れて、面白い笑
今年度持ち上がりでクラス持ったんですけど、鉄棒をやるときすごく怖がる子がいて。
その子が1年頑張っていつのまにか出来るようになっていて。
去年までは出来ないからお友達に教えてもらっていたのに、いつの間にか教える側になっていたんです。
お友達の気持ちを汲み取って、自分から動けるようになったのを実感しました(^-^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもや職員同士、保護者の方へ気持ちを100%伝えるのが難しいなって感じるときがあって(>_<)
電話で伝えるときは表情が見えないから、特に大変。
自分の考えをまとめて、分かりやすく伝える。
言葉選びに苦戦しています、、

学生の頃は園ってもっと余裕があるのかなって思っていて。
子どもたちと一緒にいると、時間が経つのが本当に早い笑
園ってもっとのんびりしているんかなって思ってました(^-^)笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家で映画を観るのが好き(^-^)
特に洋画のアクションにハマっていて。
最近は「ワイルドスピード」「ジーサンズ はじめての強盗」が面白かったです♪

最近車を運転するようになって、今はドライブに行くのが楽しくて(^^)
自分の車があるので、奈良県内の行ったことないところに出掛けています。
実習中の思い出を教えてください。
私すごく緊張する性格なんで、実習っていう響きがまず怖くて、、笑
言葉選びどうしようとか、ちょっとしたことでも聞くことが出来なかったです(-_-;)

幼稚園実習のときは、実習生が自分ひとりで聞ける人がいなくて。
学校の先生が来てくれた時に、相談に乗ってもらっていました。
そこからちょっとずつ聞けるようになっていって。
先生方忙しいそうにしているので、声掛けたらダメかなって思っていたんですけど、気にしなくていいんだって気づきました笑

短い実習期間の中で、子どもたちが私といると楽しいって言ってくれて(^^)
運動会の練習のときも、先生方にちょっとずつ頼ってもらえているのがわかって、嬉しかったです(^-^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で子どもに接しているかなって。
子どもも表情を敏感に感じるので、けっこう見られています笑
あと職員の先生にも自分から声を掛けていくのも大事。

子どもに対しての言葉遣いとか、伝え方。
自分が実習生に行っていたときには、そういうところを見られているって感じていて。
ちょっとしたことで子どもって傷つくんですよね(^^;
大人なら何でもない事なんですけど。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園に足を運んでいってほしいなって思います。
パンフレットとかホームページだけを見て、その園の事を知った気にならないように。
園見学では、気になったことは積極的に質問してほしいです(^^)

園ごとに本当に特徴が違うので、情報収集を積極的にして、先入観を持たないようにしてください。
私も今さらながらもっといろんな園に見学に行けば、もっと知れたのにって思ってます笑

就職活動、頑張ってください(^-^)