幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:千里丘学園幼稚園(吹田市)
  • アクセス: JR東海道本線 「千里丘駅」西出口を出る。府道14号線を京都方面へ徒歩13分
  • 出身校:千里金蘭大学
  • お名前:たかぎ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は3歳年少組歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は音楽が好きで、自園では音感教育をしているので、
その教育に興味をもったことがきっかけです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生同士で仕事の話だけでなく、趣味の話などもしたり、
保育に関しても悩みや困ったことがあれば丁寧に教えてくださったり
相談にのってくださる先生方がいて、素敵な先生がいっぱいです!!
自分のクラスを持つことが出来るので、クラスの子ども達と信頼関係を
築いていきながら、一人ひとりの成長を感じることが出来ます。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
行事の時期は保育の準備や練習などで忙しくなり、大変ですが
やり遂げた時の達成感を味わうと、頑張って良かった!!と思えます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと一緒にお出かけをしたり、体を動かす事が好きなので
ホットヨガにも挑戦しています!
ジャニーズが好きなので、コンサートに行ったりしても、充実した休みを
過ごしています!

実習中の思い出を教えてください。
千里丘学園幼稚園で4回生の時に1か月間実習した時には、
部分実習(しっぽ取りと製作)をさせて頂きました。
その時には、クラスの子ども、皆に伝わるように話す事や、皆をまとめながら
進めていく事が難しく、失敗したこともたくさんあったなと思います。
今でも失敗することはありますが、失敗からの学びもたくさんあり、
生かして仕事をしています!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
皆さん緊張するとは思いますが
どれだけ一生懸命子どもたちと関わっているかを見ています。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
幼稚園の先生はとてもやりがいがある仕事です!
まずは気になる園へ園見学に行くと雰囲気などがよく分かると思います。
自分に合う園を見つけてくださいね!応援しています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
先輩先生にはもちろん、後輩に相談することもあります。
皆話しやすく、話を聞いてくれるので安心して仕事ができます。
一番好きな行事は何ですか?
音楽発表会です。
自園での1番大きな仕事です。子どもたちと一緒に頑張った分
本番は緊張しながらも音楽の楽しさを味わうことができるからです。