幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:若鮎こども園(守山市)
  • アクセス: JR東海道本線 「守山駅」バス10分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:まりん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3・4・5歳児の異年齢クラス(27名)の担任をしています。
お便りなどを作成したり、子どもの姿を記録したりしています。
また、テーマを決めて保育をしているので、子どもたちが何に興味を持っているのか等を日々考え遊びを広げられるようにしています。
(※令和5年4月情報)
今の園を選んだ理由を教えてください。
温かさがあります。
私の母園でもあり、お世話になった実習先でもあり、私にとって大好きな場所だからです。
家庭的な空間にほっこりできます。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
乳児は育児担当保育で、信頼関係を築きやすく安心できる関りが魅力です。
幼児は異年齢保育で、お兄さんお姉さんに憧れをもったり年下の友だちに優しくしようとしたり、子どもたちの様子の様々な姿を知ることができます。
食育に力を入れており、クッキングもとっても多いです。もちろん使うのは、自分たちで育てた野菜です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書類を作成するときの語彙力、言葉選びが難しいです。
人と向き合う仕事である分、子ども一人一人について誤解が生まれないように細かい言葉のニュアンスにも気をつけているので時間がかかります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと遊ぶ日もあれば、できるだけ何も考えずに脳を休めている時もあります。
実習中の思い出を教えてください。
日誌が大変で毎日寝不足でした。
でも、子どもたちが可愛すぎて元気をもらっていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園に出会えると良いですね。
応援しています。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
やりたいと思ったことは全部やっとくべきだと思います。
あとは、自分が“苦手やな”って感じることは、“苦手”と感じなくなるくらいには、今のうちにやっておくと安心かなと思います(ピアノとか・・・)。
おすすめの給食メニューはありますか?
全部おいしすぎて毎日楽しみです。
三食卵焼き、魚、手作りおやつ・・・等。
特別な日の給食やおやつはさらにワクワクします。
お楽しみランチや、絵本給食、たけのこご飯等。