幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:松通東保育園(大阪市西成区)
  • アクセス: 大阪メトロ四つ橋線 「花園町駅」徒歩7分
  • 出身校:大阪成蹊大学
  • お名前:ありさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任をしています。
育児担当制保育をしており6名を担当しています!
お帳面で一日の保育の様子などを記入したり、製作の準備などをしていて
月案などは複数担任のため、順番に作成しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
複数園に園見学に行き、最後に松通東保育園にいきました。
育児担当制保育をしていることに魅力を感じたので
ここを選びました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
松通東保育園を選んだ理由でもありますが、
乳児は育児担当制保育、幼児は縦割り保育を実施されているところに
魅力を感じました。
あと給食がとても美味しいところも魅力です♪

<仕事の魅力>
育児担当制保育のため、一人ひとりの成長を近くで見守れることです。
トイレトレーニング中の子どもたちが日々挑戦しながらオムツを卒業できたことも、成長を感じ、とても嬉しかったです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの関わり方が難しく、日々悩んでいます。
実習生の時には感じられなかった担任としての責任感を強く感じています。
でもだからこそ子どもたちと深く関わることができ、たくさんの時間を共有できています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と買い物や旅行に行っています♪
とくにディズニーが好きで、連休には行きたいなと思っています!
家に居すぎると、いっぱい寝てしまうので、よく出掛けるようにしています!
実習中の思い出を教えてください。
実習中に部分実習をした際、2歳児クラスで
コマの製作を紙皿を使用して実施しました。
全体への声掛けや保育の進め方が難しく戸惑いました。
でも子どもたちが楽しんで製作に取り組み、
コマで遊んでくれた姿を見ると、とても嬉しかった事が思い出です!

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に動くことができているかを見るかなと思います。
自分も実習生の時は指示待ちをしてしまうことが多かったので、
待つのではなく、自分から動けばよかったなと思います。
あとは笑顔かどうかですね。元気に頑張ってほしいです!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とりあえず焦らずに就活をしてほしいなと思います。
気になる園があればとりあえず園見学にたくさん行って
自分に合う園と出会ってほしいです!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
4回生の4月から、ほいこれ就職フェアに参加し、
5月頃に2園に見学に行きました!
その後も複数の就職フェアに参加しながら気になる園に見学を行き、
5.6園は行きましたね。
松通東保育園に最後に見学に行き魅力を感じ、7月に採用試験を受けました!
2月の後半ぐらいから研修が始まり4月入職という流れでした。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
分からないことばかりの毎日の中で、
先輩の先生がこまめに声掛けをしてくださるのが本当に助かっています!
頼れる先輩先生が近くにいてくださるので、安心して保育をすることが出来ています!