幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 愛光みのりこども園(木津川市)
  • アクセス: JR奈良線 「木津駅」徒歩15分
  • 出身校:京都文教短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
主な仕事内容は、食事の援助や排泄時のオムツ交換、衣服の着脱など生活面での援助をしたり、子どもたちが楽しい!と思えるような遊びを考えたりしています。
自分でしてみようとする姿や一緒に遊んだ時の様子等子どもの成長を見守り、連絡ノートを通して保護者の方に伝えています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になったことがきっかけです。
実習で子どもたちと実際に過ごしてみて年上の子どもが年下の子どもたちに優しく接したり、遊びに誘いかけたりと異年齢で過ごす時間がとても楽しそうな子どもの様子を見て異年齢に興味をもちました。
また、乳児では1クラスを2,3つのグループに分けて過ごしており、子どもたち一人ひとりとゆっくりと関わり、成長を見守ることが出来る部分が良いなと思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士仲が良く、園全体が温かい雰囲気に包まれているところが魅力だと思います。また、子どもたちが楽しんでいる姿や出来るようになったこと等を一緒に共感したり、喜びを味わったり、一番近くで子どもの成長を見守れる時がこの仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
場面の切り替えが難しい子どもやこだわりの強い子どもに対しての言葉かけやその時の子どもとの関わり方に戸惑うことがあります。「どういう声掛けをすれば気持ちを切り替えられるか」「こうしてみれば良いかな」とその子に合わせた援助が出来るよう振り返っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
Netfilixでドラマを見たり友だちとショッピングやカフェに行ったりしています!
ずっと通い続けているバレエにも行って趣味も楽しめています。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちのトラブルが起きた時の対応の仕方がとても難しく感じたことが印象深いです。先輩保育者の対応の仕方を見て学んだり、トラブルが起こるまでの過程や日々の様子が関係しているという事を教えていただいたり、今後の保育で大切なことを学びました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園見学をして実際に働いてみたい!私に合っているなと思える園に出会い素敵な先生を目指してほしいなと思います。
ぜひ愛光みのりこども園にも見学に来て下さいね!!