幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:開明かしの木こども園(尼崎市)
  • アクセス: 阪神本線 「尼崎駅」徒歩5分
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:かほ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。
子どもたちが日々楽しく過ごせるように、遊びを考えて、一緒に楽しんで遊んだり、季節の製作を行ったりしています。また着替えや食事など「自分でしたい」という気持ちが育ったり、体験できるように環境を整えたり、さりげなく援助したりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで他園とは違って資料だけでなく、園の様子、保育の様子、行事の様子がわかる写真を見せていただき、ここの園に見学に行ってみたいと思いました。
見学に行ってからも、丁寧に対応していただいたり、楽しんで保育している姿を見て、ここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員が働きやすい環境を作ることを常に考えて下さる園長先生がいること。また職員同士も色んな意見を出し合えるので、みんなで良い園を作れていることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1年目の時は子どもとの関わり方に迷ってしまうことがありました。
上手くいったり、いかなかったりの連続で悩むこともありましたが、先輩に相談すると自分が思いつかない関わり方や言葉掛けを教えてくださり、たくさんサポートしてくれたので、困ることはなかったです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
週末に大学の友人とご飯に行ったり、連休は旅行に行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
一番最初は保育園実習で、緊張から上手く子どもとかかわれず、悔しい思いをしました。分からないことをたくさん質問して教えていただき、教えていただいたことをどんどん実践していきました。一番最後の実習も同じ保育園で最終日に「成長したね」と褒めていただいたことは今でも自信になっています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとのかかわり方や接し方。積極的に話しかけたり、一緒に遊んだり、援助している所を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育園、幼稚園、こども園とたくさんあるので興味を持った園には積極的に園見学に行って自分の目で確かめてみてください。毎日楽しく幸せな気持ちで働くことができる園を見つけることができると思いますよ