幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2026

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:大桐保育園(大阪市東淀川区)
  • アクセス: 大阪メトロ今里筋線 「だいどう豊里駅」徒歩10分
  • 出身校:甲南女子大学
  • お名前:Y先生

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をさせていただき、子ども達や先生方の明るい雰囲気に魅力を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達の成長を感じられることが仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書類の作成など、大学の学びや実習では、経験しなかったことも
たくさんあり大変だと感じますが、先生方に教えていただきながら
一つひとつ学んでいる所です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物に出かけたり、家で映画を見たりしています。
実習中の思い出を教えてください。
運動会シーズンに実習があり、実習中毎日一緒に練習をしていた子ども達が、
運動会本番で、頑張っている姿を見た時はとても感動しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
たくさんのことを学ぼうとする姿勢が大切なのではないかと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分が大切にしたいことをしっかりと持って、納得のいく結果になるよう
頑張ってもらいたいです!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノが苦手なのでたくさん練習をしておくことや、手遊びなど
遊びの引き出しを増やしておくことです。